|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 改 : [かい] (n-suf) revision ・ 劇 : [げき] 【名詞】 1. (1) drama 2. play 3. (2) powerful drug (abbr) ・ 劇的 : [げきてき] 1. (adj-na,n) dramatic ・ 的 : [まと, てき] 【名詞】 1. mark 2. target ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
『大改造!!劇的ビフォーアフター』(だいかいぞう!!げきてきビフォーアフター、〔番組ロゴに併記された表記に基づく。なお、日本語のロゴ表記も、正確には「ビフォー」の横棒(音引き)が長い右向き矢印で表記されている(「ビフォ→アフター」)。なお、SEASON IとSEASON IIのロゴデザインは同じだが、色遣いが異なっている。〕)は、テレビ朝日系列で放送されている建築情報・ドキュメンタリー番組。朝日放送(ABC)・社員・JUMPの共同制作。 2002年にレギュラー放送を開始、2006年から約3年間のレギュラー放送休止期(この間は特別番組として不定期放送)を挟んで2009年4月26日から再びレギュラー放送が行われている。以下、本文においては、公式サイト上で2009年以降のレギュラー放送を「''大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II''」(シーズン・ツー、以下、「SEASON II」と表記)と説明しており、正式番組名もそうであることを踏まえ、2002年から2006年までのレギュラー放送についても便宜上「SEASON I」と表記することとする。 SEASON I時代から、ステレオ放送、字幕放送で、2007年9月のスペシャルからハイビジョン制作で放送を行っている。 == 概要 == 「家族の問題を『リフォーム』で解決しませんか?」をコンセプトに〔大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON IIとは? - 番組公式サイト内〕、さまざまな物件の大改造を通して、再び“家族の絆&やすらぎ”を取り戻すこと〔を目的とする番組。応募のあった一般視聴者の実際の物件を題材としており、ドキュメンタリー的要素を持つが、番組公式サイトでは「笑いあり、感動ありの家族応援バラエティ」と謳っているほか〔、番組制作を手がけるABCも本番組のジャンルをバラエティ番組に位置づけており、いわゆるリアリティバラエティの要素を内包していることが示唆されている。 番組の基本的なフォーマットは、一般募集による「依頼主」の家族の悩み(その多くが家屋・住宅の構造が生活実態と合致していないこと)を解決すべく、『匠』(たくみ)と呼ばれる建築士や大工などが問題解決のための家屋・住居のリフォームの設計を手がけ、その施工(改築)の状況を建築技術を織り交ぜながら紹介し、最後に「依頼主」一家にリフォーム後の状況をお披露目するというものである。リフォームに要する費用は基本的に「依頼主」が全額支払うことになり、番組内で予算と実際の工事費が呈示されるが、この工事費には匠の設計費・デザイン料(通常は設計監理料として、建築費の10〜15%が請求される)が含まれていないことに加え、現場労務費を抑えるために番組スタッフ(時には「依頼主」自身も)が現場施工の補助を行うほか、古い家具のリメイクや廃材の利用(このことが「昔の家の思い出」として演出に生かされることになる)を積極的に行うことなどによるコストダウンを図ることにより、相場より低廉な価格に抑えており〔よくあるご質問 - 番組公式サイト内〕、通常は同等のリフォームを番組内で呈示された費用で行うことは困難である。なお、「依頼主」はリフォーム開始前に一時的に引っ越しをし、基本的にお披露目まではリフォーム内容が明かされない演出となっている〔事前に平面図の提示と大まかな内容の説明は行われているようである。また、例外的に依頼主家族の一部が工事に参加する場合もある。〕。 番組タイトルの「ビフォーアフター (Before-After)」は、もともと美容用語であったが、この番組の成功によってさまざまな番組・CM、美容・建築以外の業種などで用いられるようになった。番組タイトルの「ビフォーアフター」は2003年の新語・流行語大賞トップテンにも選ばれたが、選考理由としては、「ビフォーアフター」の他、「声優・加藤みどりによるナレーションでの台詞「なんということでしょう!」〈毎回リフォーム完成後の家屋お披露目映像で加藤が用いる〉、「匠」を含めたものとして取り上げられている〔授賞式には加藤みどりが出席。〕。 番組ではリフォームを依頼したい視聴者を常時募集しているため、依頼人は基本的に一般の視聴者であるが、稀に有名人がリフォームを依頼することがある(詳細後述)。なお、朝日放送や当番組を装って「リフォーム工事をさせてほしい」とする詐欺電話による被害が相次いでいることから、番組では「悪質なリフォーム詐欺にご注意ください!!朝日放送から、工事の勧誘をご連絡することはございません」〔よくあるご質問 〕との注意書きを記述している 一部地域とBS朝日では現在も再放送が行われている〔日曜日16:55 - 17:55(JST)に再放送、2004年10月から2008年9月までは木曜日18:30 - 19:30(JST)、2005年3月までは月曜日の23:00 - 24:00(JST)にも再放送された。2006年3月まではリフォームの資料請求ができる双方向データ放送も行っていた。SEASON II開始後も長くSEASON Iの再放送をしていた。〕。 リフォームの対象は個人が所有する家屋・住宅がほとんどだが、家屋・住宅に限らず、庭や法人等が所有する(家屋・住宅ではない)物件を取り上げる回もある。なお、法人等が所有する(家屋・住宅ではない)物件を取り上げた事例は、下表の8件がある(物件=物件番号)。 2010年2月までで、116人の匠によって165軒の家がリフォームされ、2011年5月29日放送分で200軒目に到達した。なお、2,000万円台程度の予算であれば、住宅の購入やリフォームの枠を超えた改築もできるが、3,000万円以上のリフォーム予算が付いたのは次の9件がある。 一方、番組内のリフォームで史上最低額を記録したのは、2015年9月13日放送の回で58万4,000円で実現した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大改造!!劇的ビフォーアフター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|