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大日本航空(だいにっぽんこうくう)とは、かつて存在した日本の航空会社。 == 創設 == 第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))敗戦まで、日本はアメリカやフランス、イギリスなどと並ぶ世界的な航空技術先進国であった。これは民間航空においても同様であり、1929年(昭和4年)に設立された日本航空輸送株式会社は、日本の主要航空路および日本の租界が置かれていた中国大陸を結ぶ航空路を運航しており、北東アジアにおける航空網の中心的存在であった。 1937年(昭和12年)に日中戦争(支那事変)が勃発すると、日本にとって満州国を含む中国大陸と日本本土との航空路による連絡が戦略上重要となり、民間航空輸送は、新たに設立する大日本航空株式会社への統合が図られることとなった。 日本航空輸送株式会社は1938年(昭和13年)、国策会社へと改組され、次いで1938年11月7日の臨時株主総会において大日本航空株式会社に参加の件を承認し、事業を新会社に継承したうえで同月末日に解散することとなった。これにあわせ、日本のローカル線を経営していた日本航空輸送研究所(代表者・井上長一)、日本海航空株式会社(代表者・中島久太郎)、東京航空株式会社(代表者・相羽有)、安藤飛行研究所(代表者・安藤考三)は航空輸送を停止することになり、日本国内における航空輸送事業は大日本航空株式会社によって統一営業されることとなった。 大日本航空株式会社の創立総会は1938年11月28日に開かれ、12月1日に営業が開始された。総裁は児玉常雄(児玉源太郎陸軍大将の息子)、副総裁は有地十五郎であり、資本金は2,550万円であった。創立当時の組織は総務部、営業部、経理部、東洋部、欧亜部、海洋部、技術部であった。 翌1939年(昭和13年)3月7日の閣議で国際航空輸送事業を大日本航空株式会社に独占させる「大日本航空株式会社法案」〔「帝国(関東州及び南洋群島を含む)内各地間に於ける航空輸送事業及び帝国内に起点を有する国際航空輸送事業は大日本航空株式会社の外、これを営むことを得ず。但し勅令を以て定むる帝国内各地間に於ける航空輸送事業はこの限りに在らず」〕が決定された。これを受け、政府は3,725万円を出資し、資本金は1億円に増資された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大日本航空」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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