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大曽根地区総合整備事業(おおぞねちくそうごうせいびじぎょう)は、愛知県名古屋市北区と東区にまたがる地域で行われた都市再開発事業である。 == 概要 == 名古屋市北東部のターミナル駅として発達した大曽根駅周辺の木造住宅密集地の再整備による災害対策、国道19号などの道路拡張による渋滞緩和、駅周辺の商業・業務拠点の集積による副都心化の促進などを目的に進められた市街地再開発事業である。 土地区画整理を行う「大曽根土地区画整理事業」を中心に、土地区画整理後の新たな市街地に合わせた商店街の再開発、地権者を含めた共同ビルの建設、駅前広場整備、雨水調整池の建設による洪水対策、国道や駅前広場の地下での公共駐車場の整備など多くの事業が行われた。 この事業の結果、狭い街路の木造住宅密集地や渋滞の問題などは改善されたが、商店街が分断されて人通りが大幅に減少しており、商業・業務機能の集積というもう一方の目的が実現したとは言いがたい為、中日新聞や「名古屋市歴史まちづくり戦略(案)に対する市民意見及び本市の考え方」などで批判もされている。 大曽根地区総合整備事業の総事業費は、民間を含む異なる事業者によって多数の事業として行われているためはっきりしない。 * 対象面積:130ha 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大曽根地区総合整備事業」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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