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大牟田電気軌道1形電車(おおむたでんききどう1がたでんしゃ)は、西日本鉄道(西鉄)大牟田市内線の前身である大牟田電気軌道が、1927年(昭和2年)に新製した2軸単車構造の電車(路面電車車両)である。 1形電車(以下「本形式」)は後年の大牟田市内線運行休止に際して、大半が長崎電気軌道へ譲渡され、同社110形電車として1962年(昭和37年)まで運用された。 == 概要 == 1927年(昭和2年)、大牟田電気軌道の開業に備え、梅鉢鐵工所(のちの帝國車輛工業)と東洋車輌(当時の小倉市に存在した車両製造メーカー)で13両の電車が製造されている(番号は1 - 12・13→21〔13は開業後まもなく鹿児島本線の跨線橋から転落事故をおこし大破。復旧時に21に改番した〕)。これらはいずれも台車は2軸単車構造、車体は丸屋根の木造車体で、両端に引戸式の客用扉を設け、扉間に8枚の窓を配置した、当時における標準的なスタイルの2軸単車であった。 13両とも経営母体の変化にともない、大牟田電気軌道から1941年(昭和16年)に九州鉄道へ、翌1942年(昭和17年)に九州鉄道から西日本鉄道へ承継されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大牟田電気軌道1形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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