|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 航海 : [こうかい] 1. (n,vs) sail 2. voyage ・ 時 : [とき] 1. (n-adv,n) (1) time 2. hour 3. (2) occasion 4. moment ・ 時代 : [じだい] 1. (n-t) period 2. epoch 3. era ・ 代 : [よ, しろ] 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 登場 : [とうじょう] 1. (n,vs) (1) entry (on stage) 2. appearance (on screen) 3. (2) entrance 4. introduction (into a market) ・ 登場人物 : [とうじょうじんぶつ] (n) the characters (in a play or novel) ・ 場 : [ば] 【名詞】 1. place 2. field (physics) ・ 人 : [ひと] 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1 ・ 人物 : [じんぶつ] 【名詞】 1. character 2. personality 3. person 4. man 5. personage 6. talented man ・ 物 : [もの] 【名詞】 1. thing 2. object ・ 一 : [いち] 1. (num) one ・ 一覧 : [いちらん] 1. (n,vs) (1) at a glance 2. (a) look 3. (a) glance 4. (a) summary 5. (2) (school) catalog 6. catalogue
大航海時代シリーズ(だいこうかいじだいシリーズ、)は、コーエー(第3作までは「光栄」)より1990年に発売された『大航海時代』を第1作とする航海シミュレーションゲームのシリーズ。 コーエーは、ロールプレイングゲームとシミュレーションゲームの中間に位置する作品として、リコエイションゲームという造語でこのシリーズを位置付けている。 == 概要 == シリーズにより時期が異なるが、基本的に歴史上の大航海時代を舞台としている。ゲームは、探索、交易、海戦を3本柱として、プレイヤーキャラクターの名声を高めていくことにより、ゲーム進行とともに多数用意されているイベントを発生させていき、各主人公に設定された最終目的を達成することを目指していく。時代設定として大航海時代を選んだことは画期的で、冒険や交易をしていく楽しみは本シリーズならではのものであった。またシリーズの各作品毎に重視されている要素が違うため、ストーリーの重要度や行動の自由度も、それぞれの作品で異なっている。 コーエーの他のシリーズとタイトルの付け方で比較すると、「三國志シリーズ」「太閤立志伝シリーズ」は作品名の後にローマ数字を付けることでシリーズナンバーを示し、「信長の野望シリーズ」「蒼き狼と白き牝鹿シリーズ」ではサブタイトルでシリーズを表しているが、本シリーズではその両方を付けてシリーズを表している。『II』についても「NEW HORIZONS」というサブタイトルが付いている。 MMORPGである『大航海時代 Online』を除けば、1999年の『IV』発売を最後に純粋な新作の発表・発売は長らくされていなかった。シリーズの最新版は、GAMECITY内のブラウザゲームである『大航海時代V』で2014年3月26日より正式サービス開始。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大航海時代シリーズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Uncharted Waters 」があります。 スポンサード リンク
|