|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 貫 : [かん] 【名詞】 1. kan (approx. 3. 75 kg) ・ 卓 : [たく] 【名詞】 1. table 2. desk 3. high ・ 也 : [なり] (n) a sum of money
大貫 卓也(おおぬき たくや、1958年 - )は、日本のクリエイティブディレクター、アートディレクター。東京都出身。 ==人物== 私立桐朋高校を経て1980年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。同年博報堂入社。 新人の頃に任されたとしまえんの仕事でいきなり東京ADC賞を受賞。以降次々と話題作を世に出し「クリエイティブの博報堂」の象徴的存在となる。当時大貫が在籍していた博報堂の「宮崎グループ」は金鳥のCMなどで知られる電通関西の「堀井組」と並ぶ名物チームとして業界にその名を轟かせ、優秀な美大生たちが次々と電通の内定を蹴り博報堂に就職したほどであった。そのシンプルで強力な作風は、佐藤可士和をはじめとする数多くのアートディレクターに多大なる影響を与えている。 1993年博報堂を退社し大貫デザイン設立。その後ペプシコーラのボトルキャップ・キャンペーンや新潮文庫の「Yonda?」といったプロモーション施策、ボトルデザインから手がけた資生堂の「TSUBAKI」、20色の本体を展開したソフトバンクモバイルの「PANTONE」キャンペーンなど、単なる広告制作というよりは商品を売るための施策全体を設計する仕事が目立っている。 2010年、「FLOWERS -フラワーズ-」で企画・製作総指揮を担当。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大貫卓也」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|