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大野木 宜幸(おおのぎ のぶゆき、1956年1月27日 - )は、ゲームミュージックの作曲家。静岡県出身。千葉大学中退。 1980年、株式会社ナムコ(現・株式会社バンダイナムコゲームス)入社。当初はプログラムデザイナーとしての入社だったが、シンセサイザーで作った曲が『ラリーX』〔サイトロンウェブシティ - GMステーション GMのツボ 第四十二回 〕のハイスコアBGMに採用された。その後はサウンド担当として、『ギャラガ』や『マッピー』などの音楽を手掛ける。 1985年にナムコを退社し、遠藤雅伸のゲームスタジオ設立に参加。1986年、デジタル・エンターテイメント(のちにサイトロン・アンド・アートに社名変更)を設立。 G.M.O.〜初期サイトロンレーベルのゲームミュージックアルバムをプロデュースし、オリジナルバージョン収録の際のエディットも多数手がけている。 現在はゲーム業界から離れている。 == 携わった作品 == * ラリーX(1980年11月、AC)ハイスコアBGM〔 * ニューラリーX(1981年2月、AC) * ワープ&ワープ(1981年7月、AC) * ギャラガ(1981年9月、AC) FC版音楽も担当 * ボスコニアン(1981年、AC) * ポールポジション(1982年9月、AC) * マッピー(1983年5月、AC) FC版音楽も担当 * ポールポジションII(1983年10月、AC) * リブルラブル(1983年12月16日、AC)『ナムコットゲームアラモード』においてBGMのみファミコン音源で仮想移植されている * 『ビデオ・ゲーム・ミュージック』(1984年4月25日、アルバム) * 『スーパーゼビウス』(1984年8月29日、アルバム) * メトロクロス(1985年5月、AC) * 『ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック』(1985年6月25日、アルバム) * ワープマン(1985年7月12日、FC) * ドルアーガの塔(1985年8月22日、FC)SOUND SOFTWARE * バトルシティー(1985年9月9日、FC) * ホッピングマッピー(1986年4月、AC) * 『ファミコン・ミュージック』(1986年5月25日、アルバム)プロデュース * 『コナミ・ゲーム・ミュージック』(1986年6月25日、アルバム)プロデュース * 機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル(1986年8月28日、バンダイ、FC)サウンドプログラマー * ウィザードリィ(1987年12月22日、アスキー、FC)ミュージックプログラマー * ファミリーサーキット(1988年1月6日、FC)サウンドプログラム * カイの冒険(1988年7月22日、ナムコ、FC)サウンドプログラマー * ウィザードリィII(1989年2月21日、アスキー、FC)ミュージックプログラマー * 天下一武士 ケルナグール(1989年7月21日、ナムコ、FC)ゲームミュージックのおとうさん * ウィザードリィIII(1990年3月9日、アスキー、FC)ミュージックプログラマー * サンリオカーニバル(1990年11月22日、キャラクターソフト、FC)おんがくのおにいさん * シャドウブレイン(1991年3月21日、FC)サウンド * ファミリーサーキット'91(1991年7月19日、ナムコ、FC) * ワールドサーキット(1991年10月18日、ナムコ、PCE) * スーパーファミリーサーキット(1994年10月21日、ナムコ、SFC)音楽 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大野木宣幸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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