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大阪市交通局861形電車(おおさかしこうつうきょく861がたでんしゃ)は、大阪市交通局が保有していた路面電車車両である。1937年の登場当時は2001形と称していた。このため、この項では改番までの記述は2001形を使い、改番後の記述は861形を使う。 == 概要 == 1937年7月に川崎車輌で2001 - 2010の10両が製造された。全長約11.5mの中型ボギー車で、901形同様の流線型を採り入れた車体デザインを受け継ぎ、左右非対称の2枚窓の前面や側面窓配置に変更はないが、901形の特徴である車体断面の「く」の字の折れ曲げをやめて、通常の垂直の側面となった。この形状は翌1938年登場の2011形にも、窓を大きくした形で引き継がれている。 車内については、中央扉には補助いすが設置されており、少しでも乗客が着席できるよう配慮されていた。また、車掌台のドア操作スイッチは他形式のようなレバーで操作するものではなく、赤と緑の押しボタンで開閉を操作するようになっていた。足回り及び電装品については、台車はブリル77E(ないしは国産のコピー台車)を装着し、主電動機は当時の大阪市電が標準的に装備していたゼネラル・エレクトリックGE-247-Aを搭載し、制御器は三菱電機KR-8が装備された。 形式名が一足飛びに2001形となったのは、1000台の番号を大型車に充当するためであった。戦後1951年に登場した(新)2001形も、この(旧)2001形にならって空き形式の1901形を飛ばして付番された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪市交通局861形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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