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大阪幹線工事局(おおさかかんせんこうじきょく)とは、東海道新幹線の建設工事を担当した日本国有鉄道(国鉄)の工事局の一つ。略称は大幹工。 == 概要 == 大阪幹線工事局は、1959年(昭和34年)12月16日に設置され、東海道新幹線の滋賀県、京都府、大阪府内の建設工事を担当した。東海道新幹線開業後の1965年(昭和40年)2月28日に廃止(または改称)され、3月1日に大阪第二工事局(局長 村瀬清)となり、山陽新幹線に関する調査と米子、福知山、岡山管内の改良工事を担当。山陽新幹線建設計画の進展にともない、1966年(昭和41年)7月1日に山陽新幹線工事局に改称されて山陽新幹線の工事を担当。広島新幹線工事局が開設された1969年(昭和44年)9月21日に大阪新幹線工事局となり、1972年(昭和47年)3月15日の新大阪・岡山間開業を見届けて、同年4月15日に大阪工事局に統合された〔『大阪工事局50年史』〕〔『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』8ページ〕。 ; 大阪幹線工事局 局長 * 初代局長:五味信(1959.12.16~ ) * 二代局長:高橋好郎(1961.4.4~ ) * 三代局長:村瀬清(1963.7.20~1965.2.28) ; 山陽新幹線工事局(大阪新幹線工事局) 局長 * 初代局長:宮下和夫(1966.7~1967.1)) * 二代局長:佐藤康(~1970.1) * 三代局長:小林正宏(~1972) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪幹線工事局」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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