|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 橋 : [はし, きょう] 【名詞】 1. bridge ・ 本 : [ほん, もと] 1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation ・ 本道 : [ほんどう] 【名詞】 1. highway 2. main road 3. the right road ・ 道路 : [どうろ] 【名詞】 1. road 2. highway ・ 路 : [ろ] 【名詞】 1. road 2. street 3. path
大阪橋本道路(おおさかはしもとどうろ)は、大阪府堺市美原区から和歌山県橋本市までの延長約30kmで計画されている4車線の地域高規格道路。1994年12月16日、大阪高野山道路として候補路線に指定。1998年6月16日、高野山方を橋本高野山道路として分離したうえで大阪橋本道路として計画路線に指定された。 河内長野市から橋本市までは国道371号となっている。 == 概要 == 大阪府の財政難もあり、堺市美原区から河内長野市までは調査中区間とされており、事業化の目処が立たっていない。 2015年現在、実質的に供用されているのは、国道371号バイパスの大阪府河内長野市小山田町から千早口の区間と和歌山県橋本市慶賀野から市脇の区間である。事業着手しているのは、国道371号バイパスの千早口から柱本(石仏バイパス、新紀見トンネル、紀見道路)〔一般国道371号石仏バイパス 〕、柱本から市脇(橋本バイパス)の間となっている。府県境から橋本市柱本(新紀見トンネル、紀見道路)は事業休止中となっていたが、2021年~2024年までに供用を開始することが、2013年10月17日の9月定例府議会「都市住宅常任委員会」で決定した。これによって河内長野市赤峰から橋本市市脇までが全線供用することになる〔より快適な河内長野へ - 西野修平〕。河内長野市上原町以北を4車線、以南を暫定2車線とし、橋本市内は4車線を予定している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪橋本道路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|