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アサヒビール株式会社()は、日本の大手ビールメーカー。 == 会社概要 == 1949年(昭和24年)、大日本麦酒株式会社の分割により設立。分割後は主に西日本で展開し、1954年から1960年まで日本のビール市場占有率で2位を維持していたが、1961年に3位になって以降シェア低下傾向が続き、1980年代前半から中盤は4位寸前の低迷期に陥った。しかし、外部出身の社長主導による社内改革の進展や、現在も主力商品となっている「アサヒスーパードライ」の発売以降、驚異的に経営状態を回復して1988年には2位となり、1998年にはビール単独、2001年にはビール類(ビールと発泡酒の合計)市場におけるシェアで1位となった。 2000年代からウイスキーやブランデーなどの洋酒事業や焼酎などの分野にも子会社を通じて本格参入した。 2011年7月1日、持株会社移行に伴い「(旧)アサヒビール株式会社」は「アサヒグループホールディングス株式会社」に商号を変更した。同日、会社分割により現在の法人である「(新)アサヒビール株式会社」(2010年8月10日に「(旧)アサヒグループホールディングス」として設立)に現業全般の移譲がなされた。アサヒビールが、日本の大手ビールメーカー4社の内、最後に持株会社に移行した。 白水会や住友グループ広報委員会のメンバーではないが、住友銀行→三井住友銀行の融資を受け経営陣を送り込まれた関係上、住友グループの企業として扱われる事が多い〔4大金融グループの関連企業 - 現代労働問題研究会の公式サイト・労働通信 内のページ。〕。 スポーツ新聞4紙(日刊スポーツ・スポーツニッポン・スポーツ報知・サンケイスポーツ、いずれも東京本社発行版のみ)及び夕刊フジ、日刊ゲンダイの1面に連日広告を掲載している。 企業スローガンは、『その感動を、わかちあう。』。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アサヒビール」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Asahi Breweries 」があります。 スポンサード リンク
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