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高速国道(こうそくこくどう; 朝鮮語:)は韓国の高速道路。自動車〔二輪車、いわゆるオートバイは緊急自動車(白バイなど)のみが通行が可能、その他のオートバイは1972年6月1日から通行できない。(OECD加盟国中では韓国が唯一である。)〕のみが通行可能な道路であり、〔移設前の嶺東高速道路大関嶺IC-城山(ソンサン)出入口は地方道と兼用。城山出入口-江陵出入口は国道と兼用であった。国道、地方道兼用区間は歩行者、自転車、二輪車の通行も可能である。(韓国道路公社20年史)P330、韓国道路公社)〕高速国道法に定められた道路のことを指す。 2011年現在、路線網の総延長は約4,000キロで、路線数は31である。韓国道路公社によれば、2020年までに総延長を6,160キロまで拡大させる計画であるとしている。 == 歴史 == 詳細は各路線の項目を参照。2001年8月24日以前の開通路線は旧路線名称の表記による。 * 1964年12月 - 朴正熙大統領、ハインリヒ・リュプケ西ドイツ大統領の招待で西ドイツ訪問。アウトバーンを視察。帰国後高速道路の研究を始める。 * 1967年4月2日 - 第2次経済開発5ヵ年計画で京釜高速国道を建設することを公約とする。 * 1967年12月 - 国務総理を委員長とする国家基幹高速道路建設推進委員会が発足する。(1968年11月23日に解体) * 1967年12月 - 国家基幹高速道路幹線調査団が編成される。(1968年2月12日に解体) * 1968年2月1日 - 京釜高速道路 ソウル-水原IC間 着工(同年12月21日に開通) * 1968年5月1日 - 京仁高速道路 着工(同年12月21日ソウル-佳佐IC間開通) * 1969年2月15日 - 韓国道路公社創立 * 1970年7月7日 - 京釜高速道路全線開通 * 1971年8月31日 - 高速国道路線指定令が公布される。(建設順に番号を付与) * 1972年6月1日 - これまで通行が許されてきた三輪自動車と250cc以上の二輪自動車〔日本の自動二輪車に該当する。〕が高速道路での通行が禁止される。(白バイなど緊急自動車で指定された二輪自動車は除外)〔 『3輪車・オートバイ高速道通禁』 、東亜日報、1972年5月23日。 〕 * 1973年11月14日 - 湖南高速道路、南海高速道路全線開通 * 1975年10月14日- 嶺東高速道路、東海高速道路全線開通 * 1992年3月15日 - 1991年12月14日に改正された道路交通法第58条(現在は2006年6月1日に施行された道路交通法によって道路交通法第63条に変更されるということ)の施行によってより高速国道路線と指定されなかった自動車専用道路 (都市高速道路など)も通行が禁止された。 この法が施行されながら1972年6月1日から施行された二輪自動車の高速国道の通行禁止が法令化された。(白バイなど緊急自動車で指定された二輪自動車は除外)〔 大韓民国道路交通法 (1984年8月4日改正、1985年2月5日施行) 大韓民国道路交通法 (1991年12月14日改正、1992年3月15日施行) 大韓民国道路交通法 (2005年5月31日改正、2006年6月1日施行) * 大韓民国道路交通法第58条(1984年8月4日改正、1985年2月5日施行) - 歩行者または自動車以外の車馬は高速道路または自動車専用道路を通行したり横断してはならない。 * 大韓民国道路交通法第58条(1991年12月14日改正、1992年3月15日施行) - 歩行者または自動車(二輪自動車は緊急自動車に限る)以外の車馬は高速道路または自動車専用道路を通行したり横断してはならない。 * 大韓民国道路交通法第63条(2005年5月31日改正、2006年6月1日施行) - 自動車(二輪自動車は緊急自動車に限る)以外の車馬の運転者または歩行者は高速道路などを通行したり横断してはならない。 〕 * 2001年8月24日 高速国道路線指定令改正により高速道路の路線番号体系を変更(建設順から国土軸を基準に変更) * 2001年12月21日 - 西海岸高速道路全線開通 * 2002年12月23日 - 論山-天安高速道路全線開通 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「高速国道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Expressways in South Korea 」があります。 スポンサード リンク
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