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大館能代空港(おおだてのしろくうこう、)は、秋田県北秋田市にある地方管理空港である。 愛称はあきた北空港であるが、愛称の使用範囲は限定的である。また、ターミナルビルや駐車場などの施設は道の駅大館能代空港と兼用になっている。 == 概要 == 秋田県北部の鷹巣盆地の中央に位置し、大館市(車で約35分)・能代市(車で約50分)などを主な利用圏とする。周囲に白神山地・十和田湖・八幡平など豊かな観光資源に恵まれた観光拠点空港である。 秋田空港と青森空港の中間にあり、ほかに首都圏まで直通する公共交通機関はJR奥羽本線の寝台列車しかなかった。(1989年(平成元年)3月から東京方面の高速バスあり〔国際興業株式会社社史編纂室編集 『国際興業五十年史』 国際興業、1990年5月。〕) そのため、在来線と秋田新幹線を乗り継いでも約5時間もかかっており、直行便の運行により約1時間への短縮を目指したものであった〔川口満 『ずさんな需要予測で県民にのしかかる赤字負担』 週刊金曜日 (週刊金曜日) (2001年5月18日)〕。 これを受け、県が事業費約457億円をかけて〔杉浦一機 『空港大改革 日本の航空競争力をどう強化するか』 中央書院、2002年2月。ISBN 978-4887321083〕、北秋田郡鷹巣町(現・北秋田市)大野台に建設し〔『地方自治年鑑 1994年版』 第一法規出版、1994年11月。ISBN 978-4474004337〕、1998年(平成10年)7月18日に開港した〔自治研修協会地方自治研究資料センター 『地方自治年鑑 1999年版』 第一法規出版、2000年2月10日。ISBN 978-4-474-00937-0〕〔『読売年鑑 1999年版』 読売新聞社、1999年3月。ISBN 978-4643990010〕。 滑走路は11/29方向に2000mで、平行誘導路は無く、滑走路両端にターニングパッドを備える。計器着陸装置(ILS)は滑走路11にカテゴリーIが設置されている。天候不順による欠航・遅延も多く〔欠航などに対応するため、秋田県知事は2010年5月17日の定例記者会見 で「欠航時の別の空港への振り替えやレンタカー費用の助成などのため3800万円を予算に計上し、空港の活性化をしたい」と発言している。〕、青森空港と同様に霧に弱い空港として知られるが、青森空港が設置したカテゴリーIIIの設置には費用対効果の面から消極的であると河北新報などで報じられた。 年間利用客数は、開業当初から秋田県の空港建設計画書にある40万人の予測を大幅に下回っており〔、ピークの2002年(平成14年)度には年間約17万人が利用したが以後減少した。2013年(平成25年)度は国内116,936人で、東北地方で最も利用客が少ない空港である。 そのため、設置者である秋田県は毎年5億円を超える赤字補てんを続けていると見られている〔諏訪雄三 『公共事業を考える 市民がつくるこの国の「かたち」と「未来」』 新評論、2001年1月。ISBN 978-4-7948-0510-2〕。 2010年(平成22年)に開駅した道の駅大館能代空港は、ターミナルビル・駐車場・トイレ・公園が道の駅施設になっており、ターミナルビルの営業時間外は新たに増設された第3駐車場とトイレだけが利用できる。空港と道の駅を同一施設で運営しているのは、ほかに能登空港がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大館能代空港」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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