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法華一揆(ほっけいっき)は、日本の戦国時代の京都における宗教一揆である。「天文法乱(てんぶんほうらん)」「天文法華の乱(てんぶんほっけのらん)」「法華一揆」「天文法難」などと呼ばれる一連の出来事についてもここで解説する。 ==概要== 日本の戦国時代に起きた、京都における宗教的な騒乱である。浄土宗寄りの用語などでは「天文法華の乱」、日蓮宗側の用語では「天文法難」と呼ばれる。 天文年間、京都では六条本圀寺などの日蓮宗(法華宗)寺院を中心に、日蓮宗の信仰が町衆の大半に浸透し、極めて強い勢力を誇るようになっていた。1532年(天文元年)、一向宗徒の入京の噂が広がり、日蓮宗徒の町衆は細川晴元・茨木長隆らの軍勢と手を結んで一向宗寺院を焼き討ちした。特に東山を隔てた山科盆地に、土塁に囲まれた伽藍と寺内町を構えていた一向宗の本拠である山科本願寺はこの際の焼き討ちで全焼した。この後、日蓮宗門徒は京都市中の警衛などにおける自治権を得て、地子銭の納入を拒否するなど、約5年間にわたり京都で勢力を拡大した(こうした法華宗の勢力拡大を浄土宗側などが「法華一揆」と呼ぶ。法華宗側ではそうは呼ばない)。 天文5年2月、京都法華宗は比叡山延暦寺に対して宗教問答をすることを呼びかけて延暦寺側もそれに応じ、天文5年(1536年)年3月3日に比叡山西塔の僧侶・華王房と上総茂原妙光寺の信徒・松本新左衛門久吉(松本久吉)とが問答したところ、松本久吉のほうが華王房を論破した(松本問答)。 比叡山の僧侶が他宗の一般宗徒に論破されたことが噂で広まり、すっかり面目を潰されたと感じた比叡山側は激怒。1536年(天文5年)、比叡山は日蓮宗が法華宗を名乗るのを止めるよう室町幕府に裁定を求めたが、幕府は後醍醐天皇の勅許を証拠にした日蓮宗の勝訴とし、比叡山はこの裁判でも負けた。〔ただし今谷明は、幕府は敢えて日蓮宗に有利な裁定を出すことで、両者の対立を煽ったと判断した。(今谷明 『天文法華の乱―武装する町衆』)〕 延暦寺は京都法華衆の撃滅を決議。 7月、比叡山の僧兵集団が京都法華宗の撃滅へと乗り出した。延暦寺(山門)全山の大衆が集合して京都洛中洛外の日蓮宗寺院二十一本山に対して延暦寺の末寺になり上納金を払うように迫った(当時の比叡山などの仏教勢力というのは、現代人が「寺」と聞いて思い描くような平和的な集団ではなく。武装した僧兵を抱えた武装集団であり軍閥であった。そして延暦寺などは、武力行使をちらつかせ周囲の他宗派の中小寺院を恫喝・恐喝し、もとの宗派のままでの存続を許す代わりに上納金を納めさせて「末寺」化し、事実上支配下に置いてしまうという乱暴・横暴なことを繰り返していた)。 京都日蓮宗側は比叡山のこうした要求を拒否。延暦寺は、要求を拒否されると、後奈良天皇や幕府に法華宗討伐の許可を求め、越前の大名・朝倉孝景を始め、敵対していた他宗の園城寺・東寺・興福寺・本願寺などにまで協力を求めた。いずれも援軍は断ったが、中立を約束した。 延暦寺の僧兵と宗徒、近江の大名・六角定頼の援軍が加わって、延暦寺側は総計約6万人を動員して京都市中に押し寄せ、京都洛中洛外の日蓮宗寺院二十一本山をことごとく焼き払い、京都法華宗の三千人とも一万人とも言われる人々を殺してしまった(天文法難)。 さらに延暦寺の勢力が放った火は大火を招き、京都は下京区全域および上京区の3分の1ほどが焼失してしまうという惨事まで引き起こした。京都は延焼面積では応仁の乱に勝る被害を受けたとも言う。 こうして隆盛を誇った洛中の日蓮教団は壊滅し、宗徒は洛外に追放された。以後6年間、京都においては日蓮宗は禁教となった。1542年(天文11年)に京都帰還を許す勅許が再び下り、1547年(天文16年)には六角定頼の仲介で、延暦寺と日蓮宗との間に和議が成立した〔新谷和之「近江六角氏の研究動向」(新谷和之 編『シリーズ・中世西国武士の研究 第三巻 近江六角氏』(戎光祥出版、2015年) ISBN 978-4-86403-144-8)〕。後に日蓮宗寺院十五本山が再建された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「法華一揆」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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