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天目授与本尊とは、日蓮大聖人が図顕し、弟子の天目に授与したとされる本尊。 天目に授与されたと伝えられる本尊は、文永11年(1274年)6月御図顕と、弘安5年(1282年)4月御図顕の2幅が確認される。通常「授与」と記されるはずの授与書きが2幅とも「受与」となっていることや、授与書きの筆致が不自然なことから、本当に天目に授与されたものかどうか疑わしい。中山門流の開祖富木日常の相伝書とされる『御本尊授与書証文相伝』に、「一、天目本尊授与書事 示して云く、沙門天目受与之云云。此の七字は謀筆なり。責むべきなり。其の故は、受与の受字はうくるという字なり。さづくるは能化に附く。所化に附いて授受の二字、よくよく心得べきなり」(本尊論資料392)と、古来からこれらの御本尊が本当に天目に授与されたものか、疑われていた。 == 文永11年6月御図顕の本尊 == 文永11年(1274年)6月御図顕の御本尊は、佐渡配流を終えられた日蓮大聖人が身延入山直後に御図顕された御本尊で、立正安国会の御本尊目録では11番である。大きさは縦5尺4寸5分(165.1cm)、幅2尺5寸5分(77.3cm)で材質は絹である。日蓮大聖人が絹地に認めた御本尊としては、現存するものとしては当本尊一幅のみであるが、身延曽存の通称佐渡始顕本尊も絹地で、大きさも同じくらいであったことが各種目録により確認されることから、同じ材料を用いられたのではないかと推測される。また、図顕年月日が確認できる御本尊では、当本尊は、佐渡始顕本尊の次に図顕された本尊ということになる。相貌の特徴の一つとして十羅刹女の個別名が列記されていることがあるが、これも佐渡始顕本尊と共通する特徴である。現在は京都妙満寺に所蔵される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「天目授与本尊」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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