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「失われた小銭への怒り(ドイツ語Die Wut über den verlorenen Groschen)」は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノ曲《ロンド・ア・カプリッチョ(奇想曲風ロンドの意) ト長調》作品129の俗称であるが、あたかも副題であるかのように広まり、本来の題名よりも有名になっている。自筆譜に書かれた正式な名称は、「奇想曲的なハンガリー風のロンド」(Rondo alla ingharese quasi un capriccio)である。 作品番号は後期作品を連想させるが、実は1795年に作曲された初期作品であり、ベートーヴェンの死後になって発表された。したがってベートーヴェンがこのような副題をつけたわけではない。ベートーヴェンはこの作品を未完成のまま放置しており(主に左手の部分が空白になっている)、氏名不詳の校訂者(おそらく出版人のアントニオ・ディアベリ)によって補筆された。 ベートーヴェンの偉大な作品群の1つというわけではないが、聴衆受けがするため、たびたび演奏されている。冒頭から急速なト長調の進行で始まる。ロンド形式のため、途中でト短調・ホ長調など従来どおりの転調展開をする。2/4拍子で速度が速く、右手部もアルペジオが広い音形で展開するので演奏は難しい。節度ある演奏と奇想曲の曲風の両立が奏者に求められる。 ==外部リンク== * * Orchestral arrangement, performed on a Yamaha Tyros2 arranger keyboard Rage Over a Lost Penny 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「失われた小銭への怒り」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Rage Over a Lost Penny 」があります。 スポンサード リンク
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