|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 奥 : [おく] 【名詞】 1. interior 2. inner part ・ 奥山 : [おくやま] 【名詞】 1. remote mountain 2. mountain recesses ・ 山 : [やま] 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point ・ 行 : [くだり, ぎょう] 【名詞】 1. (1) line 2. row 3. (2) verse
奥山 清行(おくやま きよゆき、1959年 - )は、日本の工業デザイナー、カーデザイナー。日本以外では ''Ken Okuyama''(ケン・オクヤマ)の名前で活動している。 山形県山形市出身。イタリアピニンファリーナ社デザインディレクターを経て2006年(平成18年)9月に独立。現在、KEN OKUYAMA DESIGNのCEO。 アメリカ合衆国アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン学部長・同校客員教授、中華人民共和国中国中央美術学院客員教授、多摩美術大学客員教授、山形大学工学部客員教授、金沢美術工芸大学客員教授、名古屋芸術大学特別客員教授(2007・2009年度)、東北芸術工科大学大学院客員教授、イタリアピニンファリーナ社顧問(現在退任)、山形カロッツェリア研究会代表、グッドデザイン賞選考副委員長、ニュートンデザイン代表。2013年4月1日よりヤンマーホールディングス社外取締役に就任。 == 概要 == ゼネラルモーターズのチーフデザイナー、ポルシェのシニアデザイナーを務めた後〔Ken Okuyama Eyes 〕、イタリアのデザイン会社ピニンファリーナにいちデザイナーとして入社。その後、日本人初の同社チーフデザイナーに就任し、フェラーリ・エンツォフェラーリ、マセラティ・クアトロポルテなどのカーデザインを担当した。特にエンツォフェラーリのデザインに関しては「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」として話題となった〔イタリア人以外で初めてフェラーリをデザイン、奥山清行氏が語る“ものづくり”の未来 Business Media 誠〕。同社のデザインディレクターに就任した後、「やりたいことを全てやったから」との理由で2006年にピニンファリーナを退社した。 カーデザインのほか、鉄道車両、航空機、農業機械、船舶等のデザインも手掛ける。 現在はKEN OKUYAMA DESIGNのCEOを務め、山形に工場と店舗、東京の青山に店舗、ロスアンゼルスに事務所を構え、自動車、鉄道車両、農業機械、家具、ロボット、化粧品、眼鏡、腕時計、テーマパークのデザインも手掛ける。2008年(平成20年)から川崎重工業のデザインチームと組み、新幹線や地下鉄、海外向けLRTのデザイン監修を行っている〔『週刊東洋経済』2011年7月8日臨時増刊号P112インタビュー記事〕。また「地元の伝統技術を活かして付加価値の高い商品を開発し海外に展開する」という概念の基、自身の出生地である山形での活動に力を入れており、自ら立ち上げた山形工房ブランドを中心に家具(天童木工)や照明、急須等のデザインも手掛けている〔K.O CASA KEN OKUYAMA DESIGN公式サイト〕。またKode7やKode9、ワンオフカーなどのKEN OKUYAMA DESIGN独自のスポーツカーを開発・製造・販売している〔K.O CARS KEN OKUYAMA DESIGN公式サイト〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「奥山清行」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|