翻訳と辞書
Words near each other
・ 奥義秘伝
・ 奥羽
・ 奥羽仕置
・ 奥羽列藩同盟
・ 奥羽地方
・ 奥羽大学
・ 奥羽山脈
・ 奥羽山麓大規模農道
・ 奥羽新幹線
・ 奥羽方言
奥羽本線
・ 奥羽永慶軍記
・ 奥羽線
・ 奥羽越列藩同盟
・ 奥胎内ダム
・ 奥能登
・ 奥能登 (列車)
・ 奥能登のあえのこと
・ 奥能登広域圏事務組合
・ 奥能登観光開発


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

奥羽本線 : ミニ英和和英辞書
奥羽本線[おううほんせん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [おく]
 【名詞】 1. interior 2. inner part 
: [わ, はね]
  1. (n-suf) counter for birds 2. counter for rabbits 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
本線 : [ほんせん]
 【名詞】 1. main line 

奥羽本線 : ウィキペディア日本語版
奥羽本線[おううほんせん]

奥羽本線(おううほんせん)は、福島県福島市福島駅から、東北地方の山間部を縦貫し、山形県秋田県を経由して青森県青森市青森駅に至る鉄道路線幹線)である。
福島駅 - 新庄駅間の山形新幹線つばさ」運転区間には、山形線(やまがたせん)の愛称がつけられている。この区間についての詳細は「山形線」を参照のこと。
== 路線データ ==

* 管轄・区間・路線距離(営業キロ
 * 東日本旅客鉄道
  * 福島駅 - 青森駅間 484.5km(第一種鉄道事業者
 * 日本貨物鉄道
  * 土崎駅 - 秋田港駅間 1.8km(第一種鉄道事業者)
  * 横手駅 - 青森駅間 (256.2km)(第二種鉄道事業者
  * 新青森駅 - 青森信号場間 (4.8km)(第二種鉄道事業者。第一種鉄道事業者のキロ数設定なし)
* 軌間
 * 福島駅 - 新庄駅間1435mm(山形駅 - 羽前千歳駅間は1067mmとの単線並列
 * 新庄駅 - 大曲駅間1067mm
 * 大曲駅 - 秋田駅間1067mm・1435mm(神宮寺駅 - 峰吉川駅間は複線のうち1線が三線軌条
 * 秋田駅 - 青森駅間1067mm
* 駅数:
 * 旅客駅:101駅(起終点駅含む)
  * 奥羽本線所属の旅客駅に限定した場合、東北本線所属の福島駅〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806〕を除外した100駅となる〔 - 東日本旅客鉄道〕。なお、終点の青森駅はかつて東北本線所属〔であったが、同線が青い森鉄道へ移管されたことにより、JRの駅としては奥羽本線所属に変更された。
 * 貨物駅:2駅(旅客併設駅のぞく)
* 複線区間:詳細は駅一覧も参照。
 * 福島駅 - 関根駅間
 * 赤湯駅 - 北赤湯信号場間
 * 羽前中山駅 - 山形駅間
 * 芦沢駅 - 舟形駅間
 * 及位駅 - 院内駅間
 * 神宮寺駅 - 峰吉川駅間(1067mm軌間線としては単線)
 * 秋田駅 - 追分駅間
 * 羽後飯塚駅 - 八郎潟駅間
 * 鹿渡駅 - 森岳駅間
 * 鶴形駅 - 前山駅間
 * 鷹ノ巣駅 - 早口駅間
 * 大館駅 - 長峰駅間
 * 石川駅 - 川部駅間
* 電化区間:土崎駅 - 秋田港駅間を除く全線(交流20,000V 50Hz)
* 閉塞方式
 * 自動閉塞式
 * 連動閉塞式(秋田港支線)
* 保安装置:
 * ATS-P:福島駅 - 新庄駅間、大曲駅 - 秋田駅間
 * ATS-Ps:福島駅、山形駅、新庄駅、大曲駅、秋田駅、東能代駅、弘前駅構内など
 * ATS-SN:新庄駅 - 大曲駅間、秋田駅 - 青森駅間
* 運転指令所
 * 福島駅 - 及位駅間:仙台総合指令室 (CTC)
 * 及位駅 - 青森駅間:秋田総合指令室 (CTC)
  * 運転取扱駅(駅が信号を制御、運行を管理):山形駅・新庄駅・秋田駅・青森駅
* 車両基地所在駅:山形駅秋田駅
* 最高速度:
 * 福島駅 - 新庄駅間(1435mm軌間) 優等列車130km/h、普通列車110km/h
 * 山形駅 - 羽前千歳駅間 95km/h
 * 新庄駅 - 大曲駅間 95km/h
 * 大曲駅 - 秋田駅間(1435mm軌間) 優等列車130km/h、普通列車110km/h
 * 大曲駅 - 秋田駅間 110km/h
 * 秋田駅 - 青森駅間 95km/h
 * 青森駅(滝内信号所) - 青森信号場間(貨物線) 95km/h
* 最急勾配:38.0(峠駅 - 大沢駅間など)
* 平均通過人員(2013年度。山形新幹線福島駅 - 新庄駅間・秋田新幹線大曲駅 - 秋田駅間を含む)〔路線別ご利用状況(2009〜2013年度) - 東日本旅客鉄道〕
 * 福島駅 - 青森駅間全体 5,349人/日
 * 福島駅 - 山形駅間 10,216人/日
 * 山形駅 - 新庄駅間 5,794人/日
 * 新庄駅 - 大曲駅間 1,128人/日
 * 大曲駅 - 秋田駅間 8,221人/日
 * 秋田駅 - 追分駅間 12,215人/日
 * 追分駅 - 大館駅間 2,938人/日
 * 大館駅 - 弘前駅間 1,718人/日
 * 弘前駅 - 青森駅間 8,209人/日
JR東日本の各支社の管轄区間は以下のようになっている。
* 福島駅 - 及位駅間:仙台支社
* 院内駅 - 津軽新城駅間:秋田支社
* 新青森駅 - 青森駅間、新青森駅 - 青森信号場間:盛岡支社
2014年4月1日より福島駅 - 新庄駅間が大都市近郊区間として新設された「仙台近郊区間」となり、同時に山形駅でICカード乗車券Suica」が利用可能となった〔 - 東日本旅客鉄道、2013年11月29日。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「奥羽本線」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.