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奥能登観光開発 : ミニ英和和英辞書
奥能登観光開発[おくのと]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [おく]
 【名詞】 1. interior 2. inner part 
: [よく, のう]
  1. (adv,n,vs) being skilled in 2. nicely 3. properly 4. well 5. skillfully 6. thoroughly
: [かん]
  1. (n,n-suf) look 2. appearance 3. spectacle 
観光 : [かんこう]
  1. (n,vs) sightseeing 
: [ひかり]
 【名詞】 1. light 
開発 : [かいはつ]
  1. (n,vs) development 2. exploitation 
: [はつ]
  1. (n,suf) (1) departure 2. (2) beginning 3. (3) issued by (e.g., document) 4. (4) counter for gunshots 

奥能登観光開発 ( リダイレクト:北鉄奥能登バス ) : ウィキペディア日本語版
北鉄奥能登バス[ほくてつおくのとばす]

北鉄奥能登バス株式会社(ほくてつおくのとバス)は、石川県輪島市にある北陸鉄道グループのバス会社。
==概要==

===歴史===
奥能登地方における乗合自動車は、大正時代から個人事業者の営業はあったが、1935年昭和10年)に運行を開始した省営バスを除くと、北陸鉄道発足以後も旧門前町を除くと輪島 - 木の浦、輪島 - 宇出津など能登半島外浦を中心にわずかな路線にとどまり、能登半島定期観光バスも国鉄バスとの共同運行だった。
1979年(昭和54年)に能登方面特急バス(輪島特急)の運行が開始されると、利便性の高さから好評となって増発され、さらに能登有料道路が延長されると、1990年平成2年)以降、珠洲市への「珠洲特急」、能都町(現能登町)への「宇出津真脇特急」が運行されるようになった。
そのように新しい路線が運行される反面、ローカル路線は乗客減少に悩まされており、不採算路線維持のために北陸鉄道本体から分離して子会社化することになった。1989年平成元年)には、門前営業所を本社に能登中央バスを設立して運行を開始した。2001年(平成13年)にはのと鉄道七尾線(穴水 - 輪島)廃止に伴い、代替バスの運行を開始している。
奥能登観光開発は、もともと奥能登地区でレストランを経営する北陸鉄道の関連会社であったが、道路拡張による大崎島レストハウスの廃業後は、土産物の通信販売等を主に行っていた。2000年(平成12年)に業態を転換、北陸鉄道から奥能登地区の路線の譲渡を受けて路線バス運行を開始したが、業態転換後も社名が変更されなかったため、一見しただけではおよそバス会社らしからぬ社名になっていた。
2002年(平成14年)には、地方路線からの撤退を進めていた西日本JRバスは、穴水支所・能登飯田派出所を閉鎖し、運行していたJRバス奥能登線の宇出津 - 飯田 - 木の浦を奥能登観光開発に、穴水 - 宇出津を能登中央バスに譲渡して撤退している。
さらに2005年(平成17年)には、全線を廃止したのと鉄道能登線の代替バスを運行することになり、結果的に能登半島の奥能登地区の公共交通は北陸鉄道グループのバス路線に一元化された。その中で2008年(平成20年)、北陸鉄道はグループ会社の再編の一環として奥能登観光開発と能登中央バスを統合、旧能登中央バスを存続会社として北鉄奥能登バスを設立、営業を開始した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「北鉄奥能登バス」の詳細全文を読む




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