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妻沼バイパス(めぬまバイパス)とは、栃木県足利市から埼玉県入間市に至る国道407号のうち、埼玉県熊谷市妻沼から同市石原までの区間を指す。 == 概要 == 熊谷市妻沼地区の中心部を通過している現在の群馬県道・埼玉県道341号太田熊谷線のバイパスとして1971年に開通したもので、全区間片側2車線で高規格道路に準じた規格となっている。 1982年に国道407号線を新規制定するに当たり、当バイパスが国道の本線として指定され、旧道は引き続き太田熊谷線とされた。 群馬県太田市から南下し、群馬県と埼玉県の県境にある利根川に架かる刀水橋を渡った国道407号は、妻沼の市街地に向かう旧道と別れる。ここが妻沼バイパスの起点である。途中、道の駅めぬまがある。 さらに南下し、福川を渡った地点から約4kmの区間は、途中熊谷バイパス(国道17号)の立体交差をくぐり、ほぼ直線道路となっている。その先はカーブとなっており、終わりには妻沼バイパス終点の熊谷警察署前交差点がある。 熊谷警察署前交差点では、東京都の日本橋と新潟県を結ぶ国道17号と交差し、直進方面は秩父や山梨県に向かう国道140号(起点)となる。 建設時の経緯上、現在も一部で「妻沼バイパス」という呼称は残っている(当区間を経由する朝日自動車太田営業所のバス路線を「バイパス経由」と案内している)ものの、国道407号線としては、最初から本線であり、バイパスという表現は正確ではなく、正式な標識にバイパスとは表記されていない。 なお、熊谷警察署前交差点から先は、入間方面へ直結する道路は建設されておらず(旧太田熊谷線バイパスとしては不要だったため)、既存の国道17号上が重複指定されており、熊谷市街地の太田熊谷線と本線入間方面(元熊谷入間線)の境界である本石2丁目交差点で交差するルートとなっている。 しかし国道17号は、熊谷警察署前交差点前後(重複区間含む)でよく渋滞しており通過に時間がかかっているが、現時点でこれを回避する有効な道路は無い状況が長年続いていたが、国・県では特に動きはなく、熊谷市が仮称「熊谷西環状線」の整備計画を開始した)。これが完成すると、本線への合流ルートの直接の代替にはならないものの、妻沼バイパスから分岐して、熊谷警察署前交差点や熊谷市街を避けて、既存の道路を介して、熊谷東松山道路(支線)に直結できるようになり、太田方面と関越自動車道東松山ICや東松山市街との往来がスムースに行えるようになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「妻沼バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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