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学研都市連絡道路(がっけんとしれんらくどうろ)は、大阪府門真市から京都府木津川市山城町に至る延長約20kmの国道163号バイパス(地域高規格道路)である。 当道路のうち、大阪府四条畷市から奈良県生駒市に至る延長11.8kmが「清滝生駒道路」として事業化されているほか、拡幅事業も行われている(後述)。 == 沿革〔事業経緯 - 浪速国道事務所(2011年3月13日閲覧)〕 == * 1985年8月 : 都市計画決定される。 * 1986年 : 事業化される。 * 1991年7月17日 : 清滝生駒道路のうち、清滝トンネルなど延長1.7kmが暫定供用される。 * 1994年2月28日 : 清滝生駒道路のうち、清滝トンネルより東側の区間の一部(延長0.7km)が暫定供用される。 * 1998年6月 : 地域高規格道路計画路線に指定される。 * 1999年9月 : 清滝生駒道路のうち、東中野交差点と中野ランプの区間が暫定供用される。 * 2000年12月 : 地域高規格道路整備区間に指定される。 * 2002年8月 : 清滝生駒道路のうち、中野ランプと清滝ランプの区間が供用される。 * 2006年3月31日 : 清滝生駒道路のうち、東中野交差点と清滝ランプの区間が両側4車線に拡幅される。 * 2013年11月29日 : 清滝生駒道路のうち、下田原西ランプと下田原ランプの区間が暫定供用される〔・11月29日から新設道路へ交通切替 - 国道163号清滝生駒道路 清滝第一トンネル(既設)奈良側坑口~下田原ランプ間約900m 近畿地方整備局浪速国道事務所2013年11月11日発表 同年11月24日閲覧〕。 * 2014年2月15日 : 清滝第二トンネル開通。 * 2014年3月19日 : 清滝生駒道路のうち、清滝トンネルとその前後の区間(延長1.7km)が両側4車線に拡幅される〔・国道163号清滝生駒道路4車線化工事が完了します - 清滝トンネル区間1.7kmの4車線化工事が完了 近畿地方整備局浪速国道事務所2014年3月12日発表 同年7月13日閲覧〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「学研都市連絡道路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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