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新名神高速道路のトンネルと橋(しんめいしんこうそくどうろのトンネルとはし)は、新名神高速道路にある、トンネルと橋についてまとめた項である。 草津JCT-草津田上ICが2005年3月19日、亀山JCT-草津田上ICが2008年2月23日より供用開始。 == 本線 == === 錐ヶ瀧橋 === 鈴鹿国定公園内に位置し、当初は4車線幅での供用予定で施工された亀山西JCTの合流車線が鈴鹿トンネル付近まで建設される予定だったため、施工が比較的早かった下り線が道路幅員が広く、遅かった上り線では道路幅員が狭くなっている。上り線は暫定4車線規格の2車線供用であるが、下り線は完成6車線規格の3車線供用中。 * 長さ * 上り線 : 1,275m * 下り線 : 1,303m * 形式 * 西橋梁 : - * 中橋梁 : 7径間連続PC箱桁橋 * 東橋梁 : 5径間連続PC箱桁橋 * 荷重 : B活荷重 * 支間長 * 西橋梁 : - * 中橋梁 : 53.5+4@90.0+59.0+24.5m * 東橋梁 : 56.5+3@88.0+51.5m * 最大支間長 : 90m * 幅員 * 西橋梁 : - * 中橋梁 : 16.0-16.743m(有効幅員 : 14.970-15.713m) * 東橋梁 : 16.738-24.497m(有効幅員 : 15.708-23.467m) * 施工規格 * 上り線 : 暫定4車線 * 下り線 : 完成6車線 * 架設工法 : 張出し架設工法・固定支保工工法 * 竣工 : 2007年3月 * 立体交差 : 安楽川 * 所在地 : 三重県亀山市安坂山町 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新名神高速道路のトンネルと橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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