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安坂山トンネル : ミニ英和和英辞書
安坂山トンネル[やま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [さか]
 【名詞】 1. slope 2. hill 
: [やま]
 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point 

安坂山トンネル ( リダイレクト:新名神高速道路のトンネルと橋 ) : ウィキペディア日本語版
新名神高速道路のトンネルと橋[しんめいしんこうそくどうろのとんねるとはし]

新名神高速道路のトンネルと橋(しんめいしんこうそくどうろのトンネルとはし)は、新名神高速道路にある、トンネルについてまとめた項である。
草津JCT-草津田上ICが2005年3月19日亀山JCT-草津田上ICが2008年2月23日より供用開始。
== 本線 ==

=== 錐ヶ瀧橋 ===

鈴鹿国定公園内に位置し、当初は4車線幅での供用予定で施工された亀山西JCTの合流車線が鈴鹿トンネル付近まで建設される予定だったため、施工が比較的早かった下り線が道路幅員が広く、遅かった上り線では道路幅員が狭くなっている。上り線は暫定4車線規格の2車線供用であるが、下り線は完成6車線規格の3車線供用中。
* 長さ
 * 上り線 : 1,275m
 * 下り線 : 1,303m
* 形式
 * 西橋梁 : -
 * 中橋梁 : 7径間連続PC箱桁橋
 * 東橋梁 : 5径間連続PC箱桁橋
* 荷重 : B活荷重
* 支間長
 * 西橋梁 : -
 * 中橋梁 : 53.5+4@90.0+59.0+24.5m
 * 東橋梁 : 56.5+3@88.0+51.5m
* 最大支間長 : 90m
* 幅員
 * 西橋梁 : -
 * 中橋梁 : 16.0-16.743m(有効幅員 : 14.970-15.713m)
 * 東橋梁 : 16.738-24.497m(有効幅員 : 15.708-23.467m)
* 施工規格
 * 上り線 : 暫定4車線
 * 下り線 : 完成6車線
* 架設工法 : 張出し架設工法・固定支保工工法
* 竣工 : 2007年3月
* 立体交差 : 安楽川
* 所在地 : 三重県亀山市安坂山町

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「新名神高速道路のトンネルと橋」の詳細全文を読む




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