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実験音韻論とは、音韻現象を実験的なアプローチで研究する分野である。 == 背景 == 第一に、生成文法・生成音韻論はもともと、自身を認知科学(また心理学、もしくは生物学)計算科学の一分野と位置づけていたものの、実際にこのような分野でなされるような実験的なアプローチはほとんど取られていなかった〔McCawley, James (1986) Today the world, tomorrow phonology. Phonology Yearbook 3. 27-43.〕。生成文法理論は、言語学者自身の内省を元にしたデータを主に理論を組み立てるため、そのデータの客観性が保証されない(可能性がある)という問題があった〔Cowart, W. (1997) Experimental syntax: Applying objective methods to sentence judgments. Thousand Oaks: Sage Publications.〕〔Schütze, C. T. 1996. The Empirical Base of Linguistics: Grammaticality Judgments and Linguistic Methodology. Chicago, IL: Chicago University Press〕。 第二に、1980年代までは生成文法理論と音声学研究の乖離は著しく、お互いにほとんど独立した分野として研究がなされてきた(お互いの分野からのお互いへの批判は数多くあったが)。しかし、音韻現象とは人間があやつる音のパターンに関することであり、その理論化にたいして音声学的な知見が役に立たないわけがない、という議論は古くからなされていた。〔この点に関してはJohn Ohalaの一連の研究を参照。〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「実験音韻論」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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