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宮原総合運転所(みやはらそうごううんてんじょ)とは、かつて大阪府大阪市淀川区木川東4丁目にあった西日本旅客鉄道(JR西日本)の車両基地である。2012年6月の組織改正により網干総合車両所宮原支所に継承されている。 本項では停車場としての宮原操車場についても記述する。 == 概要 == 近畿統括本部の管轄で、新大阪駅の南西に位置していた。敷地面積は、146,189㎡。 大阪駅の輸送量の増加により電化と高架化によって旅客扱いする専用駅として改良されることになり、これとは別に留置・清掃をする車両基地としての必要性が高まり、宮原操車場が開設された。その後、宮原機関区・宮原客車区・宮原電車区が発足し、貨物列車などの組成・入換えなどを行う操車場としての宮原操車場の4つが同一構内にあった。民営化以降は統廃合を経て宮原総合運転所としていたが、2012年6月1日に検修体制の見直しにより、網干総合車両所に統合されて宮原支所となり、宮原総合運転所は廃止された〔ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2012』交通新聞社、2012年。ISBN 978-4-330-29212-0。〕。 かつては大阪駅または京都駅発着のいわゆる「関西ブルトレ」の拠点でもあり、新潟・東北方面や九州方面への列車を受け持っており、大阪駅発着の快速・丹波路快速と一部の特急「サンダーバード」「ひだ」「しなの」と臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」は当運転所まで回送されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「宮原総合運転所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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