|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 崎 : [みさき] (n) cape (on coast) ・ 放送 : [ほうそう] 1.broadcast 2. broadcasting
株式会社 宮崎放送(みやざきほうそう、''Miyazaki Broadcasting Co., Ltd.'')は、宮崎県を放送対象地域とした中波放送(AM放送)事業とテレビジョン放送事業を行っている、特定地上基幹放送事業者である。 略称はMRT(Miyazaki Radio & Television)。 1954年(昭和29年)7月に、宮崎県最初の民放として開局した。 ラジオ(コールサイン:JONF)は、JRN系列とNRNのクロスネット局。 テレビ(コールサイン:JONF-TV,JONF-DTV)は、JNN系列。宮崎県内を対象として放送事業(テレビ・ラジオ放送)を行っている。 == 概要 == 親局(送信所)はラジオが936kHz、テレビが15ch(リモコンキーID:6ch)で送信しており、宮崎県外でも視聴・聴取が可能である。 社屋(演奏所)は宮崎市の中心市街地にある橘通りにあり、〔地名(町名)としての「橘通」であり、正確には高千穂通り(国道10号)に面している。〕、関連施設として社屋内にテナントビルの『MRT micc』が、隣接して有料駐車場の『MRTパーキング』がある。これらを総称して『MRTセンター』または『MRT会館』と呼ぶ。 主な自社制作番組枠として1984年から開始した10時台(JST、以下同様)のローカルワイド番組(2014年7月2日以降は『モーニングてらす』)と、1974年10月に開始した18時台の報道番組(2010年3月29日以降は『MRTニュース Next』)がある。 毎日新聞や朝日新聞とは、1970年に開局したテレビ宮崎(UMK)と比較して関係が深い〔両紙の番組表(テレビ欄)でMRTはUMKの左側に掲載。〕。地元紙の宮崎日日新聞とも開局時には関係が深かったものの、UMKの開局の際に「マスメディア集中排除原則に反することとなった」ことを理由として同紙はUMKとの関係を強めるようになった。 局ロゴとして2006年8月から2014年6月まで、波を基調とした赤いロゴマークを使用している。ただし、1984年の開局30周年を機に改定されたローマン体のロゴも状況に応じて使っていた〔会社案内(公式サイト内) 〕。1984年までは細長いゴシック体が(末期はMが青、Rが赤、Tが緑だった)使用されていた。また、2006年から開局以来はじめてシンボルキャラクターを制定し、「ミーモ」「くーたん」「ぴよ蔵」の3体がお披露目された。 2014年7月1日から、黄緑を基調に小文字で「mrt」表記の新しいロゴマークが制定された。同時に「宮崎放送」の和文ロゴも改定された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「宮崎放送」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|