|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 宮崎県 : [みやざきけん] (n) Miyazaki prefecture (Kyuushuu) ・ 崎 : [みさき] (n) cape (on coast) ・ 県 : [けん] 【名詞】 1. prefecture ・ 県営 : [けんえい] 【名詞】 1. prefectural 2. under prefectural management ・ 軌道 : [きどう] 【名詞】 1. (1) orbit 2. (2) railroad track ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
ケDB11形は、宮崎県営軌道〔宮崎県営軌道=宮崎県営鉄道とは別に宮崎県が建設した軌道法の適用をうけた路線、名称は参考文献に従った。接続していた宮崎県営鉄道飫肥線とともに、1935年(昭和10年)に買収され鉄道省油津線(現在の日南線の一部区間に相当)の一部となった。〕から鉄道省が引き継いだガソリン機関車である。 ==詳細== 本形式は、宮崎県営軌道が、1932年(昭和7年)の開業の際に購入した車軸配置 B、機械式のガソリン機関車で、県営軌道時代の形式称号は2号である。国鉄側の記録によると製造メーカーは浅野物産株式会社と記録されているが、宮崎県営軌道の公文書にはアメリカのホイットコム製と明記されている。一種のマスプロ機で、ホイットコムのカタログ形式ではMO-ADR型と呼ばれる機関車である。 1号ガソリン機関車とは異なりガス発生炉の取り付けの記録はない。 1935年(昭和10年)の宮崎県営軌道買収により国有鉄道籍を得て、鉄道省形式を与えられケDB11形(ケDB11)となった〔「ケ」は「狭軌軽便線の車両」を意味する記号である。〕。 1942年(昭和17年)5月除籍〔実際の使用は、使用線区が1067mmへの改軌を完了した1941年(昭和16年)10月までと考えられる。〕。その後の処遇(譲渡の有無等)については不明である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ケDB11形ガソリン機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|