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100号形は、かつて日本陸軍が朝鮮や満州で使用したタンク式蒸気機関車である。若干設計の異なるものを含めて82両が輸入され、満州での使用後、一部が内地の軽便鉄道に導入された。 なお、この呼称は便宜的に付したもので、制式のものではない。 ==概要== アメリカのボールドウィン製の車軸配置0-6-0(C)形飽和式単式2気筒のタンク機関車で、軌間は762mm(2フィート6インチ)である。メーカーの規格では6-11-Dと称し、日本に初めて輸入されたボールドウィン製蒸気機関車である釧路鉄道の機関車(後の鉄道院7000形)と同じである。後期製造車(3次車)は、側水槽の容量を2.3m³に増大し、運転台背部に炭庫を設置する設計変更が行われ、“大形”と称された。従来のものはそれに対して、“小形”と称された。 京釜鉄道は、1901年(明治34年)に南北から建設が進められていたが、ロシアとの戦争が不可避の情勢となってきた1904年(明治37年)1月に、京釜鉄道の早期の全通を図ることとなり、未成区間(省峴 - 芺江間。70マイル、112.7km)を、軌間762mmの軽便鉄道で速成することとなった。その際に発注されたのが、本形式1次車30両(100 - 129)である。ところが、一時的に軽便鉄道規格を採用せず、最初から標準軌で建設しても、1904年度中には完成する見込みとなったことから、同年4月に標準軌で速成する方針に転換した。そのため、満州での兵站輸送用に建設中の手押し式の軍用鉄道(安奉線。307km)を機関車動力とし、それに転用することとなった。まず、30両中25両が転属し、1 - 25(新旧番号の対照は不明)と改番された。残りの5両は、釜山近郊の軽便鉄道(馬山浦線)に振り向けるよう計画されたが、結局、同年12月に安奉線に転用されることとなり、3次車の続番の78 - 82と改番された。 しかし、安奉線では不足することから、52両(2・3次車)が増備された。こちらは、鉄道作業局が肩代わりして発注し、直接満州に投入された。番号は、1次車と同形の2次車25両が26 - 50、若干設計を変更した3次車27両が51 - 77である。 製造の状況は、次のとおりである。 * 1次車(30両) * 1904年2月 * 100 : 製造番号23728 * 101 : 製造番号 23731 * 102 - 105 : 製造番号 23746 - 23749 * 1904年3月 * 106 - 109 : 製造番号 23941 - 23944 * 110, 111 : 製造番号 23963, 23964 * 112, 113 : 製造番号 23974, 23975 * 114 - 116 : 製造番号 23983, 23985 * 117 : 製造番号 23995 * 118 : 製造番号 24005 * 119 : 製造番号 24018 * 1904年4月 * 120 : 製造番号 24025 * 121 : 製造番号 24038 * 122, 123 : 製造番号 24045, 24046 * 124 - 126 : 製造番号 24053 - 24055 * 127 - 129 : 製造番号 24062 - 24064 * 2次車(25両) * 1904年8月 * 26, 27 : 製造番号 24578, 24579 * 28 - 33 : 製造番号 24592 - 24597 * 1904年9月 * 34 - 38 : 製造番号 24609 - 24613 * 39 - 43 : 製造番号 24624 - 24628 * 1904年10月 * 44 - 46 : 製造番号 24635 - 24637 * 47 : 製造番号 24642 * 48 - 50 : 製造番号 24653 - 24655 * 3次車(27両) * 1905年3月 * 51 - 55 : 製造番号 25215 - 25219 * 56, 57 : 製造番号 25229, 25230 * 58 - 60 : 製造番号 25265 - 25267 * 61, 62 : 製造番号 25277 - 25278 * 63 - 65 : 製造番号 25285 - 25287 * 66, 67 : 製造番号 25308, 25309 * 68 - 71 : 製造番号 25322 - 25325 * 72 - 77 : 製造番号 25336 - 25341 この時点までに、小形1両が水害で流失したため未成に終わり、本形式は小形54両、大形27両の計81両が在籍した。1906年(明治39年)9月、安奉線が臨時軍用鉄道監部から野戦鉄道提理部に移管され、さらに1907年(明治40年)4月1日には、南満州鉄道に移管された。その後、小形12両、大形1両が廃車(『南満州鉄道株式会社十年史』によれば、2両を工事用、12両分のボイラーを陸用機関用に転用したとされている)となり、1911年(明治44年)度の所属は、小形42両、大形26両の計68両であった。これらは、1911年11月、安奉線の改軌工事完成により、使用停止となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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