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家電レンタル(かでんレンタル)とは、家庭用電気機械器具をレンタルするサービス。家具もレンタルできる場合がある。 単身者向けの白物家電を中心とした品揃えである場合が多いが、賃貸物件オーナー向けや社宅などを想定した法人向けの場合もある。また実用より試用として短期間高級家電をレンタルするサービスもある。 家電レンタルとは異なるが、育児用品など使用する期間が数年に限られている家庭用品をレンタルするサービスもある。また家電をリースするサービスもある。 ==概要== 実用より試用として高級家電を短期間レンタルするサービスや、育児用品など使用する期間が数年に限られている家庭用品をレンタルするサービス、そして法人向けに家電をリースするサービスが以前よりあった。しかし2008年4月のリース会計基準の変更〔リース契約(ファイナンス・リース)による資産の簿外化(財務諸表に載せずに済ませること)が困難になった。これによりレンタルなどのオペレーティング・リース契約の需要が増した。〕(→日本におけるリース)を切っ掛けに家電レンタルの市場が急激に拡大した。 リース会計基準の変更により社宅用に家電をリースしていた企業の行動が、 #リースをレンタル(オペレーティング・リース)に変更する #リースしなくなり、家電は社宅に入る社員が自前で用意するようになる と予想された。 前者はオペレーティング・リースへの借り換え需要を見込んで取り扱いを開始。またクレジットカード大手のクレディセゾンが家電量販店大手のヤマダ電機と提携する大型の新規参入があった。 後者では総合レンタル業者である株式会社サークランドが家電の取り扱いを、家電リース業者である株式会社シティブレインが個人向けに家電レンタルの取り扱いを開始し、また家電レンタルを専業とする株式会社あるるが起業して新規参入した。そして同年9月のリーマン・ショックによる景気後退により各企業の経費節減と個人消費の冷え込みが重なり需要が急増したことで翌2009年には引越業者であるダック引越センター(アートバンライン株式会社引越事業部)、運送業者のヤマトホームコンビニエンス株式会社、家電メーカー子会社の東芝コンシューママーケティング株式会社、総合レンタル業者のアコムレンタル株式会社など様々な業界からの新規参入が集中し、テレビ〔TBSニュースバード ドクター月尾・地球の方程式「最新のレンタル事情」 2009年6月15日放映〕や新聞〔週刊全国賃貸住宅新聞 2009年2月23日付〕〔日本経済新聞 2009年3月18日付〕、週刊誌〔TOKYO★1週間 2009年4月号 2009年4月28日発行〕で特集が組まれたりヤマトホームコンビニエンス株式会社のテレビCMが流れるなどして急激に家電レンタルというサービスの知名度が向上。特に参入業者の少ない初期には、実際には企業向けのリース契約であっても十把一絡げに紹介するなどの業者数の水増し〔紹介業者数が少ないと提灯記事の印象を与えるという以外にも未成熟で不安定な新市場を安易に紹介するのは無責任だという批判を受けるので、それ等を避ける効果がある。〕があったことも「知っている人は既に知っていた賢い節約術がリーマン・ショック後の不況で注目を集めたもの」との印象を与え利用者の急増に一役買った。またそれに対応してホームページやパンフレットなどに、家電レンタル業の開始とは異なる「創業何十年」といった表記が見られるようになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「家電レンタル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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