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家電批評(かでんひひょう)とは、晋遊舎から発売されている家電機器に関する情報誌。「家電批評monoqlo」からMONOQLOと分裂する形で「100%ムックシリーズ」として発刊され、2009年12月1日に月刊誌として創刊した。初代編集長〔家電批評2009年12月号背表紙〕は、同社現社長〔晋遊舎会社案内 〕の西尾崇彦。 == 概要 == 「TEST,REVIEW and BUY」をキャッチフレーズに電化製品、携帯電話、カメラ、パソコンに関する記事を中心としている。識者の意見を交えながら実際に製品をユーザー目線で検証する企画が多い。 編集部の方針として広告をほぼ掲載しないスタンス〔広告がないから遠慮せず、家電を超辛口批評“読者第一”と“家電への愛”を貫く - 『ダイヤモンド・オンライン』2013/7/26〕 で表紙や誌面上で「辛口」「やらせ一切ナシ!!」「斬る!!」などのフレーズを多用している。これは同社が発行するMONOQLOやLDKにも共通した特徴がある。また他の特徴として「BESTBUY」や「WORSTBUY」などの評価をつけている。 検証する家電はメーカーから借りることもあるが、雑誌の性質上、製品を貸してくれないメーカーもあるという。その場合は編集部で製品を購入し検証するという〔広告がないから遠慮せず、家電を超辛口批評“読者第一”と“家電への愛”を貫く - 『ダイヤモンド・オンライン』2013/7/26〕〔インタビュー 日本の編集長 第65回 家電批評 編集長 沢井竜太さん - 『Fujisan.co.jp』2011/8〕。 編集部員が家電選びのプロとしてテレビ番組に出演〔「バイキング」 2015年4月9日(木)放送内容 - 『価格.com』〕することもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「家電批評」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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