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富士見川越バイパス(ふじみかわごえバイパス)は、埼玉県富士見市下南畑交差点から同県川越市小仙波交差点に至る国道254号のバイパス道路である。 == 概要 == 国道254号(川越街道)の混雑緩和を目的に1977年に着工。1981年8月1日に『富士見川越有料道路』として供用開始された。2009年7月31日に28年間の料金徴収期間が満了し同年8月1日午前0時から全区間無料開放され〔富士見川越道路が8月から無料に MSN産経ニュース 2009年7月16日〕、現在の名称に変更された。 立体交差を基本として信号機を少なくする構造を採用し、川越街道経由に比べ平均所要時間を約15分短縮〔[https://web.archive.org/web/20130523145152/http://www.tollroad-saitama.or.jp/toll_road/fujimi-kawagoe/index.html 富士見川越有料道路マップ](インターネット・アーカイブ参照)〕する効果がある。 *都市計画決定以前の段階では、片側3車線とした地上一般部に加え、片側2車線とした高架構造の専用部(首都高速道路)を設ける構想があった。 有料道路時代の償還対象区間は、木野目(北)交差点より南側〔料金所が1ヶ所しかないため木野目(北)交差点から一般道と交差する渋井交差点までも実質的に無料で通行可能とされた。〕とし、木野目(北)交差点 - 小仙波交差点は無料開放されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「富士見川越バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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