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富山地方鉄道T100形電車(とやまちほうてつどうT100がたでんしゃ)は富山地方鉄道が富山市内軌道線用に2010年から導入を開始した超低床路面電車車両(LRV)である。現在3編成が運用中である。 == 概要 == 富山地方鉄道富山市内軌道線の往年の主力車両デ7000形の車齢が50年に及ぶことから代替車両としてアルナ車両のリトルダンサータイプUの進化型(タイプUa)を選定、国・富山県・富山市の補助を受けて2010年から導入が開始された。 愛称の「サントラム(SANTRAM)」は公募によって決定されたもので、2010年4月28日の運行開始時に発表された〔愛称は「サントラム」、3両編成の新型車両が運行 - チューリップテレビ、2010年4月28日閲覧〕。この名称は「『3』両連接」、「ポートラム(富山ライトレールTLR0600形電車)・セントラム(富山地方鉄道9000形電車)に次ぐ富山市内『3』番目のLRT車両』」、「太陽の英訳『sun』にあやかり、燦然と輝く前途に期待を込めて」〔運行開始時の富山地鉄社長挨拶より〕などの意を複合しての命名である。 富山地鉄市内線には、2009年に都心環状線の新設開業時にも超低床車両(LRV)9000形(セントラム)3両が導入されているが、これは富山市が、将来予定している富山ライトレール富山港線との接続開業時に同線との相互乗り入れを目途として富山ライトレールTLR0600形と同型の車両を購入して富山地方鉄道に運行を委託しているもの。従って、このT100形が富山地方鉄道の所有する初の超低床車両(LRV)である。また、富山地方鉄道の伝統の車番付与形式であるデ *形ではない事も特筆される。サントラムも9000形セントラムも従来の単車型電車より全長にして長め(T100形は約16m、9000形は約18m)の大型連接車両ではあるものの、製造元はもとより型式形状に至るまで全く異なった車両であるため、 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「富山地方鉄道T100形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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