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対鶴橋(たいかくばし)は、岐阜県中津川市の木曽川に架かる橋(吊橋)である。 賤母発電所(しずもはつでんしょ)の建設資材を中央本線坂下駅から運搬のために、木曽電気興業(後の大同電力、現関西電力)の福沢桃介により架橋された橋である。賤母発電所より徒歩5分。 かつては岐阜県恵那郡坂下町と長野県木曽郡山口村を結ぶ県境の橋であったが、2005年(平成13年)、坂下町と山口村が中津川市に編入されたことにより、現在は中津川市内の橋になっている(一部の文献では、中津川市と木曽郡南木曽町を結ぶ橋とされている)。 対鶴橋に書かれている橋の名称は、正式には對鶴橋である。對の略字が対であることから、対鶴橋と記述されている。 == 概要 == * 供用 :1919年(大正8年) * 1976年(昭和51年)改修 * 延長: 111.4m * 幅員: 2.5m * 区間: 岐阜県中津川市坂下 - 岐阜県中津川市山口 * 構造: 吊橋(木製トラス補剛) RC主塔 * 設計: 石川栄次郎 賤母発電所の建設のさい、当時大規模なダムの建設技術がなかったため、堰堤を木曽川に築き、発電所に導水することになったため、1916年(大正5年)に周辺の町村で大規模な騒動が発生している。景観や漁業権、木材を筏にして木曽川を利用していたことによる問題である。金銭補償と木材運搬用の森林鉄道(木曽森林鉄道野尻線、蘭線、与川線、田立線)により一応の解決がされたという。賤母発電所は1920年(大正9年)に完成している。 対鶴橋は老朽化により、1976年(昭和51年)に改修が行われ、主塔のセメント吹き付け、補鋼トラスの復元などが行なわれた。その後も老朽化が進んだが、2009年に全面的な改修が行われている。 自動車は通行禁止である。自転車、オートバイは押してでの通行は可能となっているが、基本的には歩行者専用である。また、通行の場合、一度に渡る人数が制限(10人以下)されている。状況によっては通行禁止の場合もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「対鶴橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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