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小嶋 光信(こじま みつのぶ、1945年4月4日 - )は、日本の実業家、両備グループ代表。同グループのほとんどの会社の社長を務めている。 地方におけるバスや鉄道の再建を積極的に手がけ、「(地方)公共交通の救世主」〔荻島〕〔テレビ東京「日経スペシャル「ガイアの夜明け」2007年6月19日放送 第268回 町からバスが消える ~ 規制緩和で揺らぐ地域の足 ~ 」(cf.『ガイアの夜明け』)〕や「地方公共交通の再生請負人」とも呼ばれている。 == 経歴 == 東京都で実業家の家に生まれ、子供の頃から実業家を志していた。慶應義塾中等部、慶應義塾高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業。慶應義塾大学経済学部在学中には既にキャンパス内での貸しロッカーや家庭教師の派遣事業などを手がけていた。また所属していたグライダー部でトレーラーを牽引するために大型免許を取得しており、これが後に役立っている。 1968年に三井銀行入行。入行1年半で与信担当となり、様々な会社の経営現場に立ち会って経験を積んだという。 1973年、義父から両備運輸の再建を依頼され入社、常務に就任。「現場のことが分かるのか」と言う運転士達の前で自ら大型トラックを運転して見せ、彼らの信頼と協力を取り付けて経営再建を成功させた。1975年には岡山タクシー社長に就任するなど両備グループの経営を手がけ、1999年には両備バス社長に就任、同グループの代表となる。2004年には岡山大学理事に就任。 2006年、南海電気鉄道が運営を断念した貴志川線の経営を引き継ぐため和歌山電鐵を設立し社長に就任。各社員が一人三役をこなす徹底した合理化に加え、両備グループデザイン顧問の水戸岡鋭治のデザインによるユニークな改装電車(和歌山電鐵2270系電車参照)や、貴志駅の猫の駅長たまなどのアイデアで再建を進めている。和歌山電鐵の出発式当日には、伊太祈曽駅で小嶋の姿を見つけた老婦人達から手を合わせて感謝されたという逸話も残っている〔西松、pp.87-88〕〔和歌山電鐵「■■ わかやま電鉄 貴志川線 社長室から~両備グループ代表メッセージ~ 和歌山電鐵貴志川線 グランドオープンのごあいさつ」。〕。同年12月には経営が行き詰まった広島県福山市の中国バスを再建するために受け皿会社を設立し社長に就任するなど、公共交通の再建に積極的に乗り出している。2007年、両備ホールディングス社長に就任。2011年、両備ホールディングスと岡山県内のグループ会社の社長の座を松田久へ譲り、両備ホールディングス会長兼代表経営責任者となる(岡山県外のグループ会社の社長は引き続き小嶋が兼務)〔小嶋代表メッセージ 両備ホールディングス株式会社新経営体制の件 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小嶋光信」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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