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小田急クヤ31形検測電車(おだきゅうクヤ31がたけんそくでんしゃ)は、2004年から小田急電鉄(小田急)が運用している〔、軌道や架線の検測を行う車両〔(総合検測車)である。 公募で "TECHNO-INSPECTOR"(テクノインスペクター)という愛称が設定された〔。 == 登場の経緯 == 小田急では、軌道保守を工務部というセクションが担当しており、1973年以降はマティサ社製PV-6形という軌道検測車を導入していた〔。しかし、このPV-6形は機械扱いであったために列車が運行している時間帯には使用できず、使用可能な時間帯が終電後に限られていた〔上、検測するための速度も25km/hに過ぎず〔、全線の検測を行うためには7日間を要していた〔。一方、架線の点検については電気部というセクションが担当していたが、これも実施できるのは終電後の時間帯に限られていた〔上、全て人力による検査であった〔。 その後PV-6形の老朽化が進み、代替車両を導入することになった〔が、この際に両部門の行っている検査を日中に行うことが可能で〔、しかも通常の列車と同じ扱いで運用できるような車両を製造することになり〔、登場したのがクヤ31形である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小田急クヤ31形検測電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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