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小田急電鉄の電気機関車(おだきゅうでんてつのでんききかんしゃ)では、かつて小田急電鉄が所有・運用していた電気機関車の5形式(デキ1010形・デキ1020形・デキ1030形・デキ1040形・デキ1050形)について記す。 小田急電鉄の電気機関車は、形式には「デキ」を冠しているが、車両番号は日本国有鉄道(国鉄)式に電気機関車を表す「E」と動軸数をアルファベットに置き換え、「ED」などを冠していた。 2002年(平成14年)9月にEB1051が廃車されたことにより、小田急電鉄から電気機関車は消滅した。 == デキ1010形 == 1927年(昭和2年)に、川崎造船所で2両が製造された〔、車体の前後に短いボンネットを持つ凸型電気機関車である。武蔵野鉄道(現・西武鉄道)が発注したデキカ20形、上田温泉電軌(後の上田交通)が発注したデロ301などが同形機として挙げられる〔。 小田原急行鉄道時代には、1形 (1・2) と称したが、1941年(昭和16年)3月1日に鬼怒川水力電気に合併され社名を変更した小田急電鉄が陸上交通事業調整法に基づき1942年(昭和17年)5月1日に東京横浜電鉄等と合併し東京急行電鉄、いわゆる「大東急」になると、デキ1010形(デキ1011・デキ1012)と改番される。そして、1948年(昭和23年)に大東急が解体する際に、小田急電鉄に引き継がれた。 小田急電鉄では車両番号はED1011・ED1012とされた。1968年(昭和43年)5月〔にED1011が、1984年(昭和59年)7月〔にED1012が廃車され、形式消滅した。ED1011号は、向ヶ丘遊園敷地内にあった「小田急鉄道資料館」前で、静態展示されていた。また、ED1012号は廃車後も、少なくとも2004年までは海老名検車区で保管されていたが、その後解体された。 ED1011は1961年(昭和36年)10月に、特急車両の2階運転室を想定した仮運転台を前面に増設して試験運転を行った実績がある〔これは小田急で初めて2階運転室を備えた3100形 (NSE) の設計に際して、運転室を2階に上げても信号機の視認に支障が生じないかを確認するためであった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小田急電鉄の電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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