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==概要== 前の東條内閣は、政策・軍事指導の両面に行き詰まっていたため、重臣たちが倒閣に動き、渋る東條英機首相を追い込み降ろすことに成功した。しかし、その後任として適当な人物はなかなか見出せず、重臣の合議では陸軍を統率できる陸軍部内者という点でまず合意し、現役陸軍大将を先任順に選考した。結果、南方軍総司令官の寺内寿一と支那派遣軍総司令官の畑俊六の2元帥は前線司令官ゆえに動かせないということで、3番目に挙げられた朝鮮総督の小磯國昭のところで可となった。久しく中央政官界から離れており、国内にさしたる政治基盤を持たない小磯の指導力不足が懸念され、近衛文麿の発案により、小磯と米内光政重臣の両名に昭和天皇が大命を下し、両名共同で組閣する連立内閣の形式を取らせることにした。この形式は1898年の隈板内閣以来のもので、憲政史上この2例しかない。米内は現役に復帰し、副首相格の海軍大臣に就任した。 小磯本人は、大命降下当時、予備役陸軍大将であったため、現役に復帰した上で、陸軍大臣を兼任し、強力なイニシアティブを取って、軍部を抑えようと目論んだ。しかし、前の首相とともに陸相も兼ねていた東條が、陸相留任を望んだため交渉は難航し、妥協策として東條の推す杉山元が陸相に就任した。また、帝国議会において翼賛政治会の支持を得るため、第2次近衛内閣以来設置が見送られていた政務次官・参与官が復活した。 このような数々の困難を抱えて発足した内閣であったため、組閣の時点で既に先行きが不透明な状態であった。何をするにも遅く効率が悪い内閣の動きから、「木炭自動車」と揶揄された。1945年(昭和20年)3月に米軍の沖縄上陸を許し、同月には中国国民党政府との和平工作(繆斌工作)に失敗したため、内閣総辞職に至った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小磯内閣」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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