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大林 宣彦(おおばやし のぶひこ、1938年1月9日 - )は、日本の映画監督。撮影所システムで育った映画監督ではないとの理由から〔『Location Japan』地域活性プランニング、2012年6月号、P64-69〕本人は「映画作家」と称している〔vol.28 映画監督 大林 宣彦 p5- OKStars - OKWave 、vol.28 映画監督 大林 宣彦 p6- OKStars - OKWave 〕〔人が集うこと大切/大林宣彦×本広克行監督対談 | 香川のニュース 、さぬき映画祭2013 ふるさと映画祭サミット 【第一部】 大林宣彦(映画作家)、本広克行(映画監督)による対談 (e-とぴあ・かがわ | まちTV.かがわ - まちテレ@香川 )〕。広島県尾道市東土堂町生まれ〔大林宣彦の写真ブログ 雨撮晴記(うさつせいき)|2007年03月15日 〕。尾道北高校卒業、成城大学文芸学部中退。2006年(平成18年)4月から尚美学園大学大学院芸術情報学部情報表現学科名誉教授〔尚美学園大学 | 芸術情報学部 | 情報表現学科 教員紹介 〕。2007年(平成19年)4月から倉敷芸術科学大学芸術学部メディア映像学科客員教授〔倉敷芸術科学大学 芸術学部|メディア映像学科 映像・放送専攻 〕。2014年(平成26年)4月から長岡造形大学客員教授〔客員教授 大林宣彦監督特別講義 | 長岡造形大学 〕。 妻は映画プロデューサーの大林恭子。長女の大林千茱萸(ちぐみ)は「映画感想家」と称して執筆活動をする一方で映画製作にも参加しており、その夫は漫画家の森泉岳土〔いしかわじゅん過去39 〕。劇作家・演出家の平田オリザは甥にあたる〔ももクロ、大林宣彦監督の「幕が上がる」絶賛メッセージに感激しきり eiga.com〕〔成城大学時代の1960年に8ミリで映画『だんだんこ』を大林と共作したのが平田オリザの父・平田穂生で、後に大林の妻の姉と結婚したため平田オリザは甥となる(【ドキュメンタリストの眼②】大林宣彦インタビュー「高林陽一君と青春の個人映画」 text 金子遊 )。〕〔#読本、324-325頁〕。 自主製作映画の先駆者として〔大林宣彦 映画女優としての山口百恵を語る - 城西大学 〕〔『別冊映画秘宝VOL.2 アイドル映画30年史』洋泉社、2003年]〕〔映画監督、大林宣彦誕生(1938〜) - おんがく日めくり | ヤマハ 〕〔おおらかで笑顔絶やさぬ大監督・大林宣彦 - ZAKZAK 〕〔関口宏の人生の詩(BS-TBS、2014年9月24日放送)〕、CMディレクターとして、映画監督として、日本の映像史を最先端で切り拓いた"映像の魔術師"〔〔NewYork Biz - ガチ!BOUT.137 大林宣彦 〕〔『スター・ウォーズ』のプロデューサーに「この映画はぜんぶNGだね」と褒め言葉を言った 〕〔佐藤忠男『日本映画』第三文明社、1992年、P163、「宝島」1986年9月号(宝島社)P108、総合的な学習の時間 伝える極意 第16回 |NHK ... - NHKオンライン 、衛星劇場 - 『大林宣彦のいつか見た映画館』 、宮部みゆき/大林宣彦--ドラマW「理由」は明日7/22夜 WOWOWプライム 、何度でも見られる、宮部みゆきの映画『理由』 - ニュース - nikkei BPnet 、花火と人生の哀歓 日曜インタビュー - 大阪日日新聞 - 新日本海新聞 、大林宣彦監督が登壇!『Lily』トークイベント!』 〕〔キネマ旬報社編『知っておきたい映画監督100・日本映画編』キネマ旬報社、2009年、P183、186-187〕〔「大林宣彦の世界」映画秘宝2007年8月号、洋泉社、P30-35〕〔渡辺支配人のおしゃべりシネマ館大林宣彦監督「時をかける少女」 、BSコラム:NHK | 映画 | 渡辺支配人のおしゃべりシネマ館「大林宣彦監督の"転校生"」(by 渡辺俊雄) 、渡辺支配人のおしゃべりシネマ館「大林宣彦監督・異人たちとの夏」 〕〔大林宣彦 - 日本映画監督協会 - Directors Guild of Japan 〕。 == 来歴 == === 生い立ち === 父方は尾道で六代、母方も代々続く医家の長男として生まれる〔〔「宝島」1986年9月号(宝島社)P108-115〕。父は福山市金江町の出身で、尾道市医師会長や尾道市教育委員長を歴任。母は茶道裏千家の教授。 1歳のとき父が軍医として南方に出征したため、母方の実家、尾道の山の手で幼年期を過ごす〔#田山P198-213〕。2歳でブリキの映写機のおもちゃに親しみ、6歳で35mmフィルムに手描きしてアニメーションを作った〔〔大林 宣彦 - 武蔵野美術大学 美術館・図書館 〕〔塩田長和『日本映画五十年史〔1941-91年〕』藤原書店、1992年、P300-301〕。このとき作った『マヌケ先生』をもとにして後に三浦友和主演でテレビドラマ、映画が制作された〔。大林の映画作りは、尾道の旧い家の子供部屋の闇の中から、一人こつこつと始まる〔#読本、550、565-566頁〕。少年期は特にアメリカ映画に強い影響を受けた〔。実家の持ち家の一つに新藤兼人が一時期住んでおり、毎週末通っていた映画館では”新藤おじさん”の隣で活動写真を見ていたこともあった。15歳のときに小津安二郎が『東京物語』を撮影する現場を見学。16歳の夏休みに福永武彦『草の花』を読み、感銘を受ける〔asahi.com:僕と安子 - トラベル「愛の旅人」 - 朝日新聞デジタル 〕。いつかショパンのピアノ曲のような映画を作りたいと思い、それは30年後に『さびしんぼう』で実現する。高校時代は手塚治虫に憧れて漫画を描いたほか、ピアノを弾き、演劇活動をやり、同人誌を主宰して小説を書くなど、映画以外にも多彩な分野に芸術的関心を示した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大林宣彦」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nobuhiko Obayashi 」があります。 スポンサード リンク
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