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尿素SCRシステム(にょうそSCRシステム)は排出ガス浄化技術の一つで、ディーゼルエンジンの排気中の窒素酸化物(NOx)を浄化する技術である。SCRは ''Selective Catalytic Reduction'' の略であり、日本語では「選択(的)触媒還元」を意味する。 SCR(選択触媒還元、''Selective Catalytic Reduction'')なので尿素以外の還元剤を使用する物もあるが、そのなかで尿素水を使用するものが比較的多くなっている。 UDトラックス(旧・日産ディーゼル工業)がトラック向けに実用化し、欧州も同様にトラック等の商用車に採用されている。また、大型乗用ディーゼル車向けにもドイツメーカーを中心に採用が進むと思われる。 なお、誤解されがちであるが、UDトラックスの FLENDS システムとは、超高圧燃料噴射システム(GE13系はユニットインジェクター、MD92系はコモンレール式燃料噴射装置)と本装置を組み合わせたもので、触媒装置単体の呼称ではない。本稿で述べる。 == 歴史 == * 2003年(平成15年)11月3日 - 第38回東京モーターショーに日産ディーゼルが実機(単体)および車両に搭載した状態で展示したFLENDSシステムは、当時世界一厳しいと言われた平成17年排出ガス規制を1年近く前倒しして適合したことで話題を集めた。 * 2004年(平成16年) - 日産ディーゼルがこのシステムを導入した新型トラック・クオンを発売。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「尿素SCRシステム」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Selective catalytic reduction 」があります。 スポンサード リンク
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