翻訳と辞書
Words near each other
・ 山陽鉄道11形蒸気機関車
・ 山陽鉄道12形蒸気機関車
・ 山陽鉄道13形蒸気機関車
・ 山陽鉄道14形蒸気機関車
・ 山陽鉄道15形蒸気機関車
・ 山陽鉄道16形蒸気機関車
・ 山陽鉄道17形蒸気機関車
・ 山陽鉄道18形蒸気機関車
・ 山陽鉄道19形蒸気機関車
・ 山陽鉄道1形蒸気機関車
山陽鉄道20形蒸気機関車
・ 山陽鉄道21形蒸気機関車
・ 山陽鉄道22形蒸気機関車
・ 山陽鉄道23形蒸気機関車
・ 山陽鉄道24形蒸気機関車
・ 山陽鉄道25形蒸気機関車
・ 山陽鉄道26形蒸気機関車
・ 山陽鉄道27形蒸気機関車
・ 山陽鉄道28形蒸気機関車
・ 山陽鉄道29形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

山陽鉄道20形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
山陽鉄道20形蒸気機関車[さんようてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [やま]
 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point 
山陽 : [さんよう]
 【名詞】 1. south side of a mountain 2. Sanyo district 
: [よう]
  1. (adj-na,n-adv,n) way 2. manner 3. kind 4. sort 5. appearance 6. like 7. such as 8. so as to 9. in order to 10. so that 1 1. yang 1
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

山陽鉄道20形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄8380形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄8380形蒸気機関車[5 - 8]
8380形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。
== 概要 ==
元は、1900年(明治27年)に中国鉄道アメリカボールドウィン社で4両(製造番号18297 - 18300)を製造した、車軸配置2-6-0(1C)、2気筒単式の飽和式テンダ機関車で、4形(5 - 8)である。ボールドウィン社における種別番号は8-26Dで、山陽鉄道7形(後の鉄道院8350形)と同クラスであるが、ボイラーや固定軸距はやや大型である。
そのうちの5が1903年(明治36年)に山陽鉄道に譲渡されて20形(2代目46)となり、1906年(明治39年)に国有化されて、1909年(明治42年)の鉄道院車両称号規程制定により、8380形8380)となったものである。
形態は、典型的なアメリカ古典形で、ボイラーはストレートトップ型、第2缶胴上に蒸気ドームが、第1缶胴上に砂箱が設けられている。ドームと砂箱の形態は、基部、胴部、頂部でくびれた3ピース構造であり、単純な1ピース構造の8350形とは異なる。また、煙室の側面から端梁にはブレース(支柱)が渡されている。炭水車は3軸で、後位側が2軸ボギー台車とされた、片ボギー式である。
8380形は国有化後、山陰線舞鶴線京都福知山新舞鶴間で使用されたが、1922年(大正11年)に廃車解体された。
中国鉄道に残った3両(6 - 8)は、そのまま引き続き使用され、1944年(昭和19年)の戦時買収により国有化され、8360形(8360 - 8362)に改称された。こちらは、国有化後も岡山に配置され、引き続き津山線で使用された。廃車は1947年(昭和22年)および1948年(昭和23年)で、いずれも解体された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄8380形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.