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3400形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == アメリカのピッツバーグ社から複数の私設鉄道に導入された、40tクラスの車軸配置2-6-2(1C1)形の単式2気筒、飽和式タンク機関車である。ボールドウィン製の3300系よりやや大きく、形態もピッツバーグ流に洗練されていた。軸配置2-4-2(1B1)の210形とは系列設計で、デザインラインが類似している。 本形式を最初に導入したのは、1896年(明治29年)の南海鉄道と播但鉄道で、翌1897年(明治30年)には豊州鉄道(初代)、1907年(明治40年)には横浜鉄道が導入し、計23両が日本に輸入されている。 これらのうち鉄道国有法により国有鉄道籍となったのは、播但鉄道から山陽鉄道に譲渡された1両、豊州鉄道から九州鉄道に譲渡された12両で、その後の買収により横浜鉄道の5両と、戦時買収によって国有化された西日本鉄道(糟屋線)の2両の合わせて20両であるが、西日本鉄道買収の際の買収機のうち、本来3350形に編入されるべきブルックス製の1両が本形式に編入されており、3400形を称した機関車は、都合21両ということになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄3400形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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