|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 岐阜 : [ぎふ] 【名詞】 1. Gifu (pn) ・ 市 : [し] 1. (n-suf) city ・ 交通 : [こうつう] 1. (n,vs) communication 2. transportation 3. traffic 4. intercourse ・ 通 : [つう] 1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. ・ 通事 : [つうじ] 【名詞】 1. (1) translation (esp. in court) 2. interpretation 3. (2) Edo-era translation of Dutch and Chinese ・ 事 : [こと] 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience ・ 事業 : [じぎょう] 【名詞】 1. project 2. enterprise 3. business 4. industry 5. operations ・ 事業部 : [じぎょうぶ] 【名詞】 1. division (of company) 2. operations department ・ 業 : [ごう, わざ] 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance
岐阜市交通事業部(ぎふしこうつうじぎょうぶ)は、1949年(昭和24年)から2005年(平成17年)4月まで岐阜県岐阜市でバス事業を行っていた交通事業部局(地方公営企業)である。この組織名は2003年度(平成15年度)からで、それまでは岐阜市交通部と称した。通称は岐阜市営バス。 採算悪化のため、2001年に観光バス事業を廃止。路線バスも、2003年度から岐阜乗合自動車(岐阜バス)へ3年かけて段階的に路線や車両を譲渡し、2005年4月1日に廃止された〔岐阜新聞 2005年4月1日 30面『岐阜市営バスも幕』〕。なお、譲渡された路線については、譲渡後3年間は運賃・本数を維持するという条件が付された。岐阜市南柿ヶ瀬にあった庁舎も岐阜バスに引き継がれ、同社の柿ヶ瀬営業所となっている。 岐阜市営バス廃止と同日に、名鉄の岐阜地区600V線(岐阜市内線、美濃町線、田神線、揖斐線)も廃線となった。〔岐阜新聞 2005年4月1日 30,31面に当該の廃線記事があったために、30面の岐阜市営バスにおいて『岐阜市営バスも幕』と言う表現になっている。〕 == バスカード == 1997年(平成9年)に導入。岐阜市営バス、岐阜バス(高速・空港線除く)および岐阜地区の名鉄バス(当時は名古屋鉄道本体の運営)の3事業者で共通利用できた。カードの種類は、誰でもいつでも使用できる普通バスカード、平日10時から16時までと休日終日に誰でも使える昼間バスカード、学生がいつでも使用できる通学バスカードの3つである。 名鉄バス岐阜地区撤退後の2004年(平成16年)10月1日以降も、岐阜市営バスでは最後まで名鉄バス発行のカードが使用できた。岐阜市営バス廃止の2005年4月1日以降も、発行済みの市営バスカードは岐阜バスで使用できた。また、岐阜市役所に岐阜バスカード自販機が設置されていた〔2014年12月現在では、岐阜バス・ayuca自動入金機 となっている。〕。 その後、岐阜バスでは、2008年(平成20年)3月31日限りでバスカードの取り扱いが終了し、3事業者発行分すべてのカードが使用できなくなった。(払い戻しも、2008年9月30日限りで終了している。〔バスカード ,岐阜乗合自動車株式会社。2015年1月7日閲覧。〕)
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岐阜市交通事業部」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|