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岐阜貨物ターミナル駅(ぎふかもつターミナルえき)は、岐阜県岐阜市今嶺四丁目にある日本貨物鉄道(JR貨物)東海道本線の貨物駅。新南陽駅とともに、着発線荷役方式(E&S方式)を初めて採用した駅であり、駅構内に「着発線荷役方式 発祥の地」とした石碑が建っている。 == 駅構造 == 着発線は4本ある。1本は上下本線の間に中線として存在し、残りの3本は本線の南側にあり、本線側から順に下り1番線、着発1番線、着発2番線となっている。着発1番線・2番線はコンテナ荷役線となっており、その間に1面のコンテナホームがある。ホームの長さは450mほど。着発線から数本の留置線や引き上げ線が分岐する。駅構内東端のすぐ東側は西岐阜駅となっている。総面積53,000m2。 ホーム西端から着発2番線を構内踏み切りで渡った場所に駅舎やトラックプールがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岐阜貨物ターミナル駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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