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岡崎 五朗(おかざき ごろう、1966年 - )は、日本の自動車評論家。日本自動車ジャーナリスト協会理事。 東京都出身。父親は、同じく自動車評論家である岡崎宏司。横浜市青葉区在住。愛車はシトロエン・DS3カブリオ。 青山学院大学理工学部機械工学科在学中から、自動車雑誌『CAR and DRIVER』(ダイヤモンド社)などでのアルバイトを開始。同学卒業と同時にフリーランスの自動車評論家となった。 == 評価の傾向 == * 3人掛けの椅子の真ん中の席にヘッドレスト及び3点式シートベルト求める。軽自動車にあるABSのオプション設定を批判。横滑り防止装置の普及率アップを訴える。など、メーカーに安全性の重視を訴えている。 * セダンに関しては、主な購買層である中高年層を意識して、エンジンが静かで"しなやかな足回り"の車を評価する事が多く、ややスポーティなエンジンにやや硬い足回りの設定の車に関してあまり高い評価はしない。しかし、逆に若者向けのスポーティを極めた車に関しては、大いに評価している。 * テレビ番組『岡崎五朗のクルマでいこう!』では「鉄の金庫の中に入っているかのような乗り心地」、「(FF車に対して)FRのようなステアリングフィール」という独特の表現が散見される。 * 内装の「質感」を重視する傾向がある。 * 国産車に対しては評価が厳しい一方で、欧州車に対しては評価が甘い傾向が指摘されているが、国産車のスズキ・スイフト、マツダ・アテンザ、マツダCX-5は高く評価している。 * カーナビの操作性やインテリアとのフィッティングには特にうるさく、メーカーオプションの2DINタイプ嵌め込み式汎用品にはダメ出しが多い。ただしその一方で2DINタイプの汎用品であっても、車種専用設計を施し操作性と美観を両立したタイプは高く評価している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岡崎五朗」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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