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岡本金幸(おかもとかねゆき、1933年11月4日 - 2006年9月19日)は、日本の静岡県出身のレーシングドライバーである。愛称「キンコーさん」。 ジムカーナからモータースポーツの世界に入り、1967年、富士チャンピオンレース前期第1戦でレースデビュー。その後、1971年に開幕した富士グランチャンピオンレース(富士GC)に参戦。1989年に閉幕するまでの19年間で60戦近く出場し、GCにはなくてはならない名物ドライバーとして名を馳せる。 岡本は、生涯プライベートドライバーとしてGCに参戦していた。当時GCに参戦していたドライバーのほとんどは、由良拓也率いるムーンクラフト製のカウルにマーチ製のシャーシを使っていたが、岡本だけは自作のマシンで戦っていたのだ。カウルも自作、シャーシも自作、エンジンも自らチューニングして自らがステアリングを握ってドライブしていた。 自作のカウルはストレートスピードがムーンクラフト製より速く、あの星野一義や高橋国光さえも追いつくことができなかったという。 佐藤文康が事故死したレースで最初に救出に向かったのは岡本だった。文康の直後を走り、一部始終を見ていた岡本は生前、「あの事故の後にレースをやるのは嫌だった」と話していたという。 レーシングカーのバックランプに日本で初めて発光ダイオード(LED)を採用したのも岡本である。 1994年には60歳にして第1回十勝24時間レースに参戦。日本人の現役最年長ドライバーの記録を作った。 引退後は喫茶店を経営しながら、頼まれればレーシングカーや一般車のメンテナンスもしていた。 しかし、本人は亡くなる直前まで「自分から引退するとは一言も言ってないから、引退したつもりはないんだよ。いつかまたレースをやりたいと思ってるんだ。」と語っていた。気持ちの中では生涯レーシングドライバーとして現役を貫いていたのである。 == 参考文献 == * AUTO SPORTS YEAR BOOK(三栄書房) * AUTO SPORTS(三栄書房) * オートテクニック(山海堂) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岡本金幸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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