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岡本金幸 : ミニ英和和英辞書
岡本金幸[おかもとかねゆき]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [こう, おか]
 【名詞】 1. hill 2. height 3. knoll 4. rising ground
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
: [きん]
  1. (n,n-suf) (1) gold 2. (2) gold general (shogi) (abbr) 
: [さち]
 【名詞】 1. happiness 2. wish 3. fortune 

岡本金幸 : ウィキペディア日本語版
岡本金幸[おかもとかねゆき]
岡本金幸(おかもとかねゆき、1933年11月4日 - 2006年9月19日)は、日本静岡県出身のレーシングドライバーである。愛称「キンコーさん」。
ジムカーナからモータースポーツの世界に入り、1967年富士チャンピオンレース前期第1戦でレースデビュー。その後、1971年に開幕した富士グランチャンピオンレース(富士GC)に参戦。1989年に閉幕するまでの19年間で60戦近く出場し、GCにはなくてはならない名物ドライバーとして名を馳せる。
岡本は、生涯プライベートドライバーとしてGCに参戦していた。当時GCに参戦していたドライバーのほとんどは、由良拓也率いるムーンクラフト製のカウルマーチ製のシャーシを使っていたが、岡本だけは自作のマシンで戦っていたのだ。カウルも自作、シャーシも自作、エンジンも自らチューニングして自らがステアリングを握ってドライブしていた。
自作のカウルはストレートスピードがムーンクラフト製より速く、あの星野一義高橋国光さえも追いつくことができなかったという。
佐藤文康が事故死したレースで最初に救出に向かったのは岡本だった。文康の直後を走り、一部始終を見ていた岡本は生前、「あの事故の後にレースをやるのは嫌だった」と話していたという。
レーシングカーのバックランプに日本で初めて発光ダイオード(LED)を採用したのも岡本である。
1994年には60歳にして第1回十勝24時間レースに参戦。日本人の現役最年長ドライバーの記録を作った。
引退後は喫茶店を経営しながら、頼まれればレーシングカーや一般車のメンテナンスもしていた。
しかし、本人は亡くなる直前まで「自分から引退するとは一言も言ってないから、引退したつもりはないんだよ。いつかまたレースをやりたいと思ってるんだ。」と語っていた。気持ちの中では生涯レーシングドライバーとして現役を貫いていたのである。

== 参考文献 ==

* AUTO SPORTS YEAR BOOK(三栄書房)
* AUTO SPORTS(三栄書房)
* オートテクニック(山海堂)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「岡本金幸」の詳細全文を読む




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