|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 岡 : [こう, おか] 【名詞】 1. hill 2. height 3. knoll 4. rising ground ・ 田 : [た] 【名詞】 1. rice field
岡田 智(おかだ さとる)は、日本のゲームクリエイター及びハードウェア開発者。元任天堂製造本部(後、開発技術本部)開発技術部・部長〔N.O.M 1999年2月号第1弾 開発スタッフらが自ら語る ゲームボーイカラー開発秘話 〕。 == 経歴 == 1975年に任天堂に入社。当初は開発第一部にエンジニアとして所属し、最初に「光線銃SP」を設計からデザインまで全てを単独で開発した。その後横井軍平らとともに任天堂初の携帯型ゲーム機『ゲーム&ウオッチ』や次世代『ゲームボーイ』のハードウェア開発、ファミコンやゲームボーイ専用ソフトの開発に携わった。1996年に横井が任天堂を退社後、新たに設立された開発技術部の部長となり、ゲームボーイの後継機群であるゲームボーイポケットやゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSPなど全てのゲームボーイシリーズ、さらに次世代『ニンテンドーDS』において開発の中心人物として携わった。 開発技術本部が設立されてからは、ゲームソフト製作からは離れ、ハードウェア、主に携帯型ゲーム機の開発を中心に行った。 『ニンテンドーDS Lite』の開発に携わった後、2007年に任天堂を退社。その後、非常勤アドバイザーとして契約し、2010年まで同社に出向した。2014年現在は合同会社「ボクセル」を京都に設立し、活動を続けている〔『シューティングゲームサイド』Vol.10 「元・任天堂 岡田智の仕事術」(P.102)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岡田智」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|