|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 岸 : [きし] 【名詞】 1. bank 2. coast 3. shore ・ 本 : [ほん, もと] 1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation
岸本 好弘(きしもと よしひろ、''Yoshihiro Kishimoto''、1959年1月22日 - )は、兵庫県姫路市生まれ〔のゲームクリエイター。東京工科大学メディア学部准教授。学士(理学)。「ファミスタの父」、または食通としてメディアに紹介される場合がある〔『電撃NINTENDO64』1997年9月号に掲載された、『ファミスタ64』の開発を伝える記事およびプロフィール。〕。東京都大田区在住。 別名義は「きっしい」。ほかに、「きつしい」「KISSIE」「KISSY」という表記もある。過去にこれらの名称が作品にクレジットされていた。初期は「KISSY」表記だったが、1987年頃から「KISSIE」表記が、1988年頃から「きっしい」「きつしい」表記が見られるようになった。1995年頃から本名がクレジットされるようになっている。きっしい・KISSYの名は、自身の運営するウェブサイトでもハンドルネームとして使用している。 == 来歴・人物 == 京都産業大学卒業〔。1982年にナムコ(後のバンダイナムコゲームス)入社。最初に手がけた作品は『パックランド』〔『ファミスタ64公認ガイドブック』に掲載のインタビュー内プロフィール。〕。1986年に『プロ野球ファミリースタジアム』(ファミスタ)を発売し、ミリオンセラーに。その後、『ファミスタシリーズ』のほか、『Jリーグサッカー プライムゴール』などを手がけ、2001年3月退社〔さくまあきらホームページ仕事人裏日記(2001年8月31日付) 〕。2002年コーエーに入社〔さくまあきらホームページ仕事人裏日記(2007年4月16日付) より、さくまあきらの「コーエーに移籍してから何年?」という旨の質問に対し、「5年になります」と発言している。〕。歴史ゲームやそれに関連するイベントの企画を手掛けていた。2010年7月コーエー退社〔さくまあきらホームページ仕事人裏日記(2010年7月26日付) 〕〔2010年8月1日午後9時16分付の岸本のツイッター 〕。2012年現在は東京工科大学メディア学部において准教授として教鞭をとっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岸本好弘」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|