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島原鉄道キハ2500形気動車(しまばらてつどうキハ2500がたきどうしゃ)は、1994年(平成6年)に登場した島原鉄道の気動車(ディーゼル動車)である。 本記事では、2001年(平成13年)に登場した本形式の改良増備形式であるキハ2550形気動車と、 キハ2500・キハ2550の改造により誕生したキハ2500A形気動車、キハ2550A形気動車についても記述する。 == 概要 == 1990年代に入り、老朽化が進んでいたキハ55形・キハ26形・キハ20形の置き換えを目的として、新潟鉄工所にて1994年に5両(2501 - 2505)、1997年(平成9年)に5両(2506 - 2510)、2000年(平成12年)に3両(2511 - 2513)の計13両が製造された。 新潟鐵工所の軽快気動車、NDCシリーズの第二世代にあたる車両で、基本的な車体構造や性能は九州旅客鉄道(JR九州)のキハ125形気動車に準じている。また、入線当初よりワンマン運転対応設備(JRキハ125と同仕様)を備えていた。 2001年(平成13年)には保安ブレーキを二重系統化した改良形式であるキハ2550形2両(2551・2552)が製造されている。2011年(平成23年)には2009年(平成21年)の踏切事故(後述)により運用を離脱した2512の代替として2553が増備されている。 2013年(平成25年)には、2512を除くキハ2500形全車と、キハ2550の2551・2552の自動ドレン分油器、及び除湿装置にヒーターが設置された。改造に伴い、車両番号の末尾にアルファベットのAが付記され、形式名もキハ2500A、キハ2550Aと改められた。 File:Shimabara railway kiha2550-2551.jpg|キハ2550形2551。 File:Shimabara railway Type kiha2500A 2501A side.jpg|改番され車両番号末尾にAがつけられた2501A。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「島原鉄道キハ2500形気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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