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ブルジョワ劇(フランス語:Drame bourgeois、英語:Bourgeois Tragedy ブルジョワ悲劇、ドイツ語:Bürgerliches Trauerspiel 市民悲劇)とは、18世紀のヨーロッパで発達した悲劇の一種のこと。ブルジョワ劇は啓蒙時代・ブルジョワジーの発生・その理想の成果で、主人公が普通の市民であるという事実がそれを特徴づけている。 ==古典悲劇の英雄== 古典ならびに新古典の理論家たちは、普通の人々は常に喜劇の対象で、悲劇の主人公は常に貴族階級の人間でなければならないと主張した。アリストテレスは『詩学』の中でこの原理をはっきりと述べ〔アリストテレス『詩学』1448a、1449a〕、劇・詩に関する後世の古典期の著作がそれに続き、ドイツのマルティン・オーピッツをはじめとした16世紀(と17世紀)の評論家たちによって、上流階級の成員だけが劇として再現するに値する深刻な被害を受けることができると法則化した。それに則って、アンドレアス・グリューフィウスの『暗殺された王 またはカロルス・ストゥアルドゥス』ではチャールズ1世、ジャン・ラシーヌの『フェードル』ではテーセウスの妻パイドラ、ウィリアム・シェイクスピアの『リア王』ではレイアなど、王族や貴族たちが悲劇の主人公に選ばれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブルジョワ劇」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bourgeois tragedy 」があります。 スポンサード リンク
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