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公道コース(こうどうコース)は、陸上競技、自転車競技およびモータースポーツで、一般公道をレース開催期間中限定的に規制ないし閉鎖し設定される競走路のこと。特にモータースポーツにおけるものは市街地コース、市街地サーキットとも呼ばれる。また、スキー・クロスカントリーでも、天然又は人工で積雪した公道を圧雪整備して競走路とする例が僅かながら存在する。 本記事では公道コースの中でも、特に定期的に同一のコースで競走が開催されるものについて扱う。 なお、モータースポーツでは、世界ラリー選手権(WRC)などのラリーやダカール・ラリーなどのラリーレイドも公道を使用するが、開催年度によって走行するルートを変更するのが一般的なため、本記事では割愛する。 == 陸上競技 == 陸上競技の中でもマラソン・駅伝や競歩(の一部)などは、その走行距離が非常に長い距離となることから、他の陸上競技が専用の陸上競技場で争われるのに対し、基本的に公道上で争われる。 競技時はコース全体もしくは一部(複数車線の片側のみ、など)を競技専用路として行われ、競技中は規定コース部分が立ち入り禁止となり、競技中はおおむね警察の白バイが先頭選手を誘導する形式で行われる。公道部分において観衆は、コース脇の歩道や縁石の部分に立った状態で公道上の選手を直に応援する。その際、特にマラソンや駅伝においては観衆が小旗を振りながら応援するスタイルが、日本ではよく見られる。 観衆はコース脇で声援を送ることはできるが、公道に侵入し選手に触れる行為などはご法度となっており、一般人がコースに侵入して競技者を妨害した場合は威力業務妨害となる。他方、選手が妨害された場合は、仮にそれによって選手が甚大な迷惑を蒙ったとしても、救済措置がルールに規定されていない限り不可抗力として扱われてしまう。アテネオリンピックにおけるバンデルレイ・デ・リマが典型的な例で、デ・リマは競技中にニール・ホランの妨害を受け金メダルを逃してしまい、五輪史上における「負の歴史」の一つとなっている。 競技に際し専用競技場を使用しない関係から「コースにより条件が異なる」などの問題が存在したことから、かつては公道レースにおける競技記録が国際陸上競技連盟によって公認されず、あくまで「最高記録」としての扱いに留まっていた(詳しくはマラソン#「最高記録」と「新記録」などを参照)。現在はコース整備や測量技術等の進歩に伴い、他の陸上競技同様に記録が公認されるようになっている。 主なコースについては、などを参照。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「公道コース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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