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常磐自動車道(じょうばんじどうしゃどう、JOBAN EXPRESSWAY)は、起点を東京都、終点を宮城県仙台市とする高速道路(高規格幹線道路)である。略称は常磐道(じょうばんどう、JOBAN EXPWY)。 == 概要 == 国土開発幹線自動車道の常磐自動車道は、以下のとおりとされている。 高速自動車国道の常磐自動車道は、以下のとおりとされている。 東北縦貫自動車道(東北自動車道)と結ばれ、北東国土軸の強化を目的としている。 東京都練馬区 - 三郷市の区間について東北縦貫自動車道、東関東自動車道と、宮城県黒川郡富谷町 - 仙台市の区間について東北縦貫自動車道と重複している。 常磐自動車道の当初の終点は、いわき市とされていたが、1987年の国土開発幹線自動車道建設法改正により、仙台市まで延伸された〔いわき中央ICまで開通したのが1988年であることから、1年違いで幻の全線開通であったともいえる。〕。いわき中央インターチェンジ(IC) - 亘理ICを高速自動車国道で整備、亘理IC - 富谷ジャンクション(JCT)は仙台東部道路、仙台北部道路を常磐自動車道に並行する一般国道自動車専用道路として供用することとなった〔今後、仙台東部道路、仙台北部道路、およびこれらを連絡する仙塩道路の一部(仙台港北IC - 利府JCT間)についてはこれまでの先例(例:山形自動車道笹谷IC - 関沢ICなど)から、利用者の便宜を図ってこれら全てを常磐自動車道と改称する可能性がある(その際該当区間を高速自動車国道に昇格させるケースと、並行する一般国道自動車専用道路扱いのままとするケースが考えられる)。〕。なお、全区間で国道6号やJR常磐線と並行している。 常磐自動車道の全線開通は2015年3月1日で、経緯は#東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故の影響を参照。 東京 - 仙台間で東北自動車道のバイパス路線としても機能する。特に冬季(国道6号)沿線(浜通り)は、東北自動車道沿線(福島県福島市、郡山市などの中通り)と比較して降雪量が少ないため、東北自動車道が降雪時の代替路として利用可能である。更に、2010年3月に仙台北部道路が富谷JCT経由で東北自動車道と直結されたことで仙台都市圏自動車専用道路ネットワークが完成しており、当路線全線開通後は仙台以北からいわき・水戸方面へのアクセスが飛躍的に改善された。 本稿では、東日本高速道路(NEXCO東日本)が管理している高速自動車国道の道路名および事業名としての常磐自動車道について述べる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「常磐自動車道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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